珍しいもの発見デー? | ゆめのひとり言

ゆめのひとり言

たわいないゆめのおしゃべり

それは今朝の事・・・・


仕事に出かけようと車に乗ろうとして


気が付いた・・・・・


後ろのタイヤに何かついてる・・・・


よく見ると・・・なんと蝉の抜け殻・・・・


昨夜 7年とも言われる長い長い地中生活から


頑張って地上に出てきた幼虫が・・・・


って幼虫でいいのかな?


まぁ・・・とにかく地中から這い出して


ゆめのムーヴのタイヤで羽化したんだね・・・・


昨夜ゆめがテレビを見ている間に?


ベッドの中で夢を見ている間に?


頑張って大人になったんだね・・・・・


一週間程の命なんだそうだね・・・蝉って・・・


その一週間程の短い人生元気に生きて欲しいな・・・


いつもは蝉の声を聞くとうるさくて


暑苦しくて嫌いだったけど


今年は蝉の声を聞く時は


ゆめのタイヤで巣立って行ったセミを


思って温かく聞いてあげましょう・・・・・


あぁ・・今日も元気に鳴いてる鳴いてる・・・って・・・・



そう!でね・・・・夕方にも珍しいものを・・・・


プランターの横を何かが走りさった・・・・


なんだか綺麗ななんという色だろ・・・・


コバルトブルー?ターコイズブルー?


光り輝いてるすごく綺麗なブルー・・・・


そんな色を持ったトカゲ?15cmほどの・・・・・


トカゲ・・・だなんて言うとこの前のスパイダーマン


思いだすけど・・・映画の中の


醜いトカゲ(博士の変身した姿なんだけど・・・)とは違って


すごく綺麗なトカゲ(って言っていいのかしら?)


よく分からないけど・・・・


今日は珍しいもの発見デーだったのかしら・・・ね・・・



発見・・・と言えば


先日図書館で借りた本・・・


韓国の作家さんの本・・・「トガニ」


翻訳が蓮池薫さんだった・・・・


翻訳のお仕事されたりしてるんだね・・・・・


この本をゆめの好きな俳優のコン・ユさんが


読んで映画化を望んで実現したそうです・・・


勿論コン・ユさんが主演で・・・・


実際に韓国であった事件だそうで


あまりにも酷い話でくじけそうですが


点訳をしてる関係からも障がいのある方とも


少なからず縁あるゆめなので


心して読もうと思っています・・・・


8月に日本でも放映されるらしいですが


今回も「道 白磁の人」と同じく


四国では放映映画館がないようで・・・・


残念ですが仕方ないですね・・・・・



では・・・今日のおしゃべりこれで終わります


また来週・・・じゃなく明日お会いしましょ♪


アンニョン(^_-)-☆



          蝉の応援団長になったゆめでした