.
.
.
Birthday story~lastscene~
.
.


「ほら、壱馬!はよ帰りぃ。 はいっ、かばん!」 翔吾に背中を押されて現場を出て。
.
.
「お疲れ様でした」
.
.
送迎の車を降りたのは、17時過ぎ。
.
 冬じゃなかったら、また外で六花と響と遊べたのになって思いながら。
.
.

「ただいまー」
.
ドアを開けるとバタバタって、2人が嬉しそうに走ってきた。ほんま幸せやって思う瞬間。
.
.
「ととっ、ちっちゃくなって」
.
「ん?」 
.
「こーやって!」って俺の前しゃがむ響。
.
靴を脱いで響の前に「こーか?」ってしゃがむと、頭の上に乗せられた画用紙でできた冠。
.
.
廊下にある鏡に映る俺の姿を確認すると
「とと、かっこいー」 って六花と響が拍手してくれて。
.
.
やばっ、俺すでに泣きそう。
.
.
「ほら、とと。ててあらって。 かかがね、すごいのっ。ごはんいっぱいなの。ねっ?ねぇね?」 
.
「ん、かかすごいんだよ!お店みたい!」
って2人に背中を押されて。
.
.
手を洗ってリビングのドアを開けると、 「とと、おたんじょうびおめでとう」
ってマジックで書かれた画用紙が目に飛び込んできた。
.
 六花が得意な折り紙で壁一面が飾られてて。 
 .
  その横に2人がクレヨンで書いた俺の似顔絵が貼られてた。
.
.
あかんて、こんなん...。
.
.
「とと?どしたの?」
.
覗き込む2人を両手で抱き上げて。
.
「ありがとな。 ととな、むっちゃ嬉しい。 こんなん嬉しいに決まっとるやん」
.
.
もう我慢なんてできるはずもなくて…。 
2人を抱っこしてるから、 両手がふさがってて、もう涙はまっすぐにどんどん落ちてく。
.
.
「とと、なかないの。 ととはおとこのこでしょ?」 って響に頭を撫でられて。
.
 いつも六花が響に言うてるセリフやった。
.
.
六花の向こうに見えたなっちゃんも、ほら、泣いてる…。
.
「ほら、ごはん食べよ。ね? 冷めちゃうからっ」
テーブルの上に並べられた料理。 俺の好きなもんばっかり。
.
.
「なっちゃん、本気でがんばりました」 っ涙を拭って笑いながらそう言う、うちの奥さん。
.
.
もう、やから何?何でそんなみんなで俺を泣かそうとするん?
.
.
「とと?ひびきね、けーきのいちごのせたよ?」 
「りっかはねっ、チョコペンで『とと、おめでとう』 ってかいたの」
.
.
テーブルの真ん中に置かれたバースデーケーキ。
.
いちごがいっぱい乗ってて、真ん中に六花が書いてくれたプレートが乗ってた。
.
.
「2人とも上手やなぁ。一緒に食べよな。
とと、楽しみやなぁ」
.
「「うん」」
.
みんな椅子に座ったタイミングで、パチって消された電気。 
なっちゃんがろうそくに灯りをともしてくれた。

「せーの」 
.
「はっぴばーすでーとぅーゆー♪… はっぴばーすでーとと一 はっぴばーすでーとぅーゆー♪」
.
歌い終わると、俺の顔をじーっと見てる2人。
.
 「みんなでフーしよか?」
.
「「うん!」」 
.
「せーのっ」
.
ふーって吹き消すと、 小さい手でパチパチって拍手をしてくれて。
.
「おたんじょうびおめでと、とと」 
「おめでとっ、ととっ!」
「おめでと、壱馬」
.
.
今まで迎えたいつの誕生日よりも、間違いなく今日が一番笑って、一番泣いた誕生日やった。
.
.
.
.
「寝た?」
.
「ん、ずっと飾りつけ作る時の話をしてたわ、2人とも。めっちゃがんばった!ってずっと言うてた(笑)」 
.
「ふふっ(笑)」
.

ソファに座るなっちゃんの隣にゆっくり座ると、「ねぇ?」 って俺の顔を見て口を開いた。
.
「ん?」 
 .
 「2人とも優しい子に育ってるなぁって。 私、すごい幸せだなあって、今日すごく思った」 
.
「ん、俺も。こんな泣いたんいつぷりやろうか(笑)」 
.
「私も」 
.
「なっちゃんは、いつも泣くやん」
.
「もぉ」
.
.
ちょっと膨れたその顔。こっちもかわいいでしかない。
.
.
「壱馬?ぎゅーってしてもいい?」
.
「えっ?あっ…ん」
.
.
なっちゃんの細い腕が俺の体に回されて、ふーって大きく息を吸った音が響く。
.
.
.
.
「お誕生日おめでとう。 壱馬…大好き。私も一生変わらない…絶対」
.
.
ゆっくり離された体。
.
ふふって笑うと、チュッて軽く重ねられた唇。
.
「あかんて、そんなんほんま、なっちゃん。 勘弁してって」
.
ひょいって抱き上げて膝の上に乗せた。
.
.

「えっ?何?」
.
「膝の上がええんやろ?今日は、貸し切りにしたる」
.
頬を両手で包んで、そっと引き寄せてゆっくりキスをした。
.
.
大切な家族に祝ってもらえる誕生日。
.
 これより幸せな事なんてないって…そう思う。
.
.
.
.
... fin
.
.
.
.


HappyBirthday 壱馬

どんなストーリーにしようかと悩んでここに(笑) 
.
私は壱馬が壱馬らしく、唄いたいように唄ってくれたらもうそれでいいや。そんな壱馬に今年も逢えるように願って。
素敵な一年になりますように。
大好きや。

himawanco
.
.