【FP】暴騰・暴落時の資産運用 | 妻氏婚した家族大好き長男が生きる「学び放題人生」

妻氏婚した家族大好き長男が生きる「学び放題人生」

妻氏婚した家族大好き長男が「まずやってみる」をモットーに毎日学びを発信!
2019年2月〜 妻・娘・息子と4人暮らし。
家庭での出来事の他、読書感想・育児・健康・年金・FP等をテーマとしています。
皆さまのお役に立てたら幸いです★

いつもありがとうございます!
ひまつけんと申しますお父さん

とにかく家族が大好きラブラブ
妻、娘(2016年8月生)、息子(2019年2月生)との4人暮らしを楽しんでいますゲラゲラ
育児などを通じた学びを毎日発信中照れ


ひまつけんの詳しい自己紹介はこちらからルンルン

 

 

今週は日経平均がガクンと下がりましたね!

 

 

 

 

 

原因は諸説ありますが、お伝えするのはそこではなく、暴騰・暴落の際の資産運用についてです。

 

こういう暴落をどう捉えるか。

 

あまり知識が無かった頃の私は、ピンチとしか考えられませんでした。

特に仕事柄、株価が下がるとお客様からお預かりしている資産の額が減少することが多かったものですから、ネガティブな印象が強かったです。

 

でも、今はチャンスと考えています。

なぜなら、資産の額が大きく動く時にこそ、資産運用で大きい益が得られる可能性があるからです。

 

もちろん、リスクが高い状況なのは間違いないのですが、リスクを避けているだけではチャンスを掴める可能性が無いのも事実です。

(但し、ハイリスク運用を推奨するわけではありません。各自の取りうるリスクを検討のうえで判断するのが大前提です。)

 

チャンスを掴むためにやることは、情報収集と将来の予想シナリオ構築の繰り返しです。

 

「で、結局株価は上がるの?下がるの?」

というのを誰もが知りたいのだと思いますが、私も含めてほとんどの人には分かりません。

 

ただ、資産運用を学び始めてから分かったことの1つは、結果が分からなくてもリスクを取ること、リスクを取る覚悟をすることの重要性です。

 

その手前の段階として、日々の経済の動きを見ながら将来の変化を予想していたのも、資産運用に関するとても良いトレーニングになりました。

 

「その結果はいかに!?」

というのは少し先にならないと分からないのですが、まずはチャンスを掴むべく、資産運用もやりながら学ぶことを継続していきます( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございます!

参考情報を以下にまとめておりますので、良ければこちらもご覧くださいルンルン

 

ひまつけんによる「個人向けライフコンサルティングサービス」の詳細はこちらです下差し

わたしの挑戦(個人向けライフコンサルティングサービス)

 

ひまつけんへのお問い合わせフォームはこちらです下差し

お問い合わせフォーム