5月と6月に跨る形で北海道に行ってきたので、その時の様子を。

 

・・・コイツ、この前も北海道行ってなかったか???

 

 

 

 

時間の都合で、今回も飛行機で福岡空港から北海道まで往復しています。

 

 

搭乗する飛行機が昼過ぎの時間帯なので、特に早起きせずに余裕を持って福岡空港に到着します。

 

旅程表を見返した限りだと、13時前ぐらいには着いたらしいですよ。

 

 

飛行機に乗る前って、どういうわけか空腹になりがちで・・・。

 

 

保安検査場通過後の空港価格で高いってわかってるんですが、ちと高めなごぼう天うどんを食べました。

 

ただねぇ・・・、ごぼう天うどんと言えば資さんうどんのアレが浮かぶんで、かき揚げっぽいのだと物足りなさを感じるというか。

 

 

福岡空港の保安検査場通過後に資さんうどん開業してくれねーかな(無茶ぶり

 

 

 

飛行機に乗る前に、御翔印とやらにも手を出しました。

 

 

御翔印は簡単に言えば、JAL版の御朱印みたいなものです。

JALグループが就航している空港の売店等で販売しています。

空港によっては、保安検査場内のみで売ってたり、外だけで売ってたり、両方だったりもします。

 

 

福岡空港の場合は、JAL PLAZAでカゴか何かに陳列されて売ってました。1枚350円です。

御朱印や御船印みたいに声かけなくていいので、コミュ障にも優しい()

 

鹿児島県や沖縄県のJTAやRACが就航してる離島空港も含まれてるので、コンプ難易度は高めです。

裏を返せば、湯水のように溢れる金と時間があれば割と簡単にできるとも。

 

 

1番搭乗口とかいう、福岡空港国内線ターミナルの北の僻地の乗り場から飛行機に搭乗します。

 

ランプバス乗るよりはマシか・・・?

 

 

搭乗するのは、スカイマーク・SKY773便です。

ここ最近だと、北海道行き御用達の飛行機になってます。

 

 

・・・で、肝心な時にスマホの電源が落ちたので、スポットに到着する瞬間を撮れなかったんですが

 

 

ピカチュウジェットがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 

 

スカイマークはピカチュウジェットを2機飛ばしていて、

どの路線にも使われるので、運用がわかるのは前日ぐらいとなります。

 

つまり、高めの直前運賃に目を瞑れば、運用を狙うこと自体は可能というわけで・・・。

 

 

私の場合、飛行機の予約・購入は1ヵ月以上前にするので、当たるかどうかは完全に運となっていました。

 

そもそも、これを狙ってたわけでもなかったので、なんかピカチュウジェットが1番搭乗口に来た時は「は???」ってなりました。

 

 

私が搭乗したのは、ピカチュウジェット2機目となるBC2のほうでした。

機体にホエルオーが描かれているやつです。機内アナウンスで確か「等身大のホエルオー」とか言ってました。

 

 

座席は他のスカイマークの機体と同じレカロ製ですが、座席カバーがピカチュウの描かれた専用品を使っていました。

 

 

一部の座席番号表示も、ピカチュウジェット専用のものになってたり。

 

 

荷物棚の下にある照明も、モンスターボールを模した装飾が施されていました。

 

 

ゲロ袋エチケット袋もピカチュウジェット専用品となっています。

 

 

機内アナウンスもピカチュウジェット専用のものが流れます。

ピカチュウが喋る(?)やつだったかと。

 

 

ウイングレッドにもピカチュウが描かれています。

 

 

福岡空港を若干遅延して、北向きに離陸しました。

 

 

離陸して暫くすると、海ノ中道や志賀島が見えてきます。

 

 

 

機内サービスとして、飲み物が無料で配られます。

その時に使われる紙コップも、ピカチュウジェット専用のピカチュウが描かれたものが使われていました。

 

 

以降も日本海沿岸の上空を飛んで北海道に向かいますが、

下は曇で覆われていて、地図もなければネットも使えないのでどこを飛んでるのかわからず。

 

 

\うえから!/

 とまこまい

 
苫小牧だけは地形みたら何となくわかるんですよね・・・。
 
 
新千歳空港に着陸。
 
福岡空港を遅延して離陸しましたが、途中で巻いたようで、概ね定刻通りに到着しています。
 
 
申し訳程度のピカチュウジェットBC2の写真。
マジでホエルオーが目立つな・・・。
 
 
福岡も新千歳も、機体がよく見えないスポットだったので、近々福岡空港の展望スペースからピカチュウジェットを眺めて写真を撮ってこようと思います。
6月9日に改めて、福岡空港でピカチュウジェットBC2を展望デッキから撮ってきました。
 
 
ピカチュウジェットBC2の右舷側。
 
 
こちらがBC2の左舷側。
 
右舷側にだけ描かれてるサニーゴ、左舷側だけに描かれてるコイキングと、
あと描かれてるポケモンの表情とかも違ってますね。
 
 
 
・・・追記終わり。
話を北の大地に戻します。
 
 
新千歳空港駅名物、北海道と本州の比較図。
 
新千歳空港駅では、今回の旅のお供となるFDAきた北海道フリーパスを購入します。
 
 
〇〇きた北海道フリーパス、今はANA・Peach・FDAのものが販売されているようです。
 
主に宗谷本線方面に向かう人向けの、JRエリア限定乗り放題きっぷとなっています。
エリア内の特急自由席(全車指定席の北斗・すずらん・おおぞら・とかちは普通車の空席)が利用でき、4回までエリア内の指定席を利用することもできます。
 
値上げされた代わりに、飛行機に乗らずとも新千歳空港駅の指定席券売機を操作すれば、誰でも購入できるようになりました。
 
 
 
快速エアポート137号で札幌駅へ移動します。
 
 
札幌駅で、旭川行きの特急カムイ33号に乗り換えました。
 
指定席1回目をここで使い、4号車のuシートを使っています。
 
 
札幌駅から1時間25分で旭川駅に到着しました。
 
旭山動物園の「ようこそ旭川へ」な展示もありましたが、
残念ながら今回は時間の都合で旭山動物園には行けませんでした。
 
あそこは時間が1日必要なので・・・。
 
 
旭川駅の西改札を出て目と鼻の先に、イオンモールのフードコートがあったので、そこで飯にしました。
 
 
 
旭川駅からは、稚内行き特急サロベツ3号に乗車します。
 
この日の特急サロベツ3号には、キハ261系のラベンダー編成が充当されていました。
先頭の増1号車と最後尾の4号車が自由席車両となります。
 
 
特急サロベツ3号は自由席利用で、札幌からの特急ライラック35号から接続する列車なので、
自由席が混むかもしれないと警戒して、一本前の特急カムイ33号で先行しておいたのですが・・・、
 
実際には自由席車両の4号車は窓側席が埋まらない程度しか乗っておらず、オフシーズンだとそんな焦らんでもいいんかなと思ったものです。
 
 
旭川駅から55分で、名寄駅に到着します。
 
私はここで特急サロベツ3号を下車し、宿に向かいます。
 
 
名寄駅から5分ぐらい歩いた所にある、二条旅館に投宿しました。
 
部屋は上の写真みたいな感じで、部屋にトイレやユニットバスはないので、共用の所を使うことになります。
 
 
いつもならチェーン系列なビジネスホテルに泊まるのですが、
名寄にはそんなものはないので、今回はじゃらんでコスパの良さそうな宿を探してから利用しています。
 
男性専用となりますが、大浴場とサウナがあったので、実質貸切状態でホカホカ入水&サウナで整ってきました。
女性用の大浴場はないようですが、専用のバスタブでホカホカ入水はできるようです。
 
 
翌朝が早めなので、さっさと就寝しました。
 
 
続きます。