毎年恒例となっている、年末年始の初日の出を見に行った際の旅行記的なものを。

2023年年末旅行・宇都宮への続きとなります。

宇都宮で一泊した後は、コミックマーケット103へ行くべく移動します。

この日の宇都宮は雨が降っていました。

宇都宮駅からは東北新幹線やまびこ206号に乗車し、東京駅を目指します。

東京駅に到着後、改札内にあるコインロッカーにスーツケースを預けてから新橋駅へ移動。そこからゆりかもめに乗りました。

東京ビッグサイト駅で下車。

ここから歩いて午前入場の待機列に並びます。夏もそうでしたが、これがかなり待たされるんですわ。

宇都宮は雨でしたが、東京は雨が降ってなかったのが幸いだったというか。

なんだかんだで思ってたよりは早く列が動いて、午前中にはビッグサイトに入ることができました。

今回は企業ブースで特に欲しいものもなかったので、西からサークルを回って同人誌を買ってました。

企業ブースでは買うものはなかったんですが、移動がてら一通りは見て回りました。

企業ブースを見た後は、東へ移動します。

事情があって西側にいる

東側も楽しいわ 西だけが世界じゃない

買いたかった同人誌も粗方買えたので、14時頃にはビッグサイトを後にしました。

2024年の8月に夏コミことコミックマーケット104が開催される予定ですが、これは行けるのか・・・? この記事を書いてる時点ではまだ不明ですね。

ゆりかもめで来た道戻るのもなんだかなーと思ったので、帰りは別ルートでTOKYO BRTに乗ってみることにしました。

コミケ期間中は、TOKYO BRTが国際展示場駅前から新橋駅前までの臨時便を出していて、片道220円で最速15分で結ぶと謳っていました。

トヨタ製の水素を燃料とした燃料電池バス「SORA」が使われていて、モーター駆動で走行音が静かでした。

種別は「直通特急」になっていました。直通特急、関西の某阪神な電車が使ってる種別ですが、運転士さんもそれをネタにしていましたね。

満員御礼の客を積んだ状態で発車し、国際展示場駅から新橋までをノンストップで結びます。

運転士さんのトークが面白く、新橋には約11分で到着しました。最速15分って書いてたんですが、普通に15分切ってました。なんなら、運転士さん曰く「信号ひっからなかったら10分で着く」とも。

新橋駅から山手線でオタクタウン秋葉原へ移動。

ここ近年で秋葉原に来る目的なんてひとつです。

3度目となると、さすがに地図を見なくとも道を覚えていましたね。

というわけで、野郎ラーメンで昼食にすることに。

「おでかけシスター」上映期間中も野郎ラーメンと青春ブタ野郎はコラボしていたのですが、今回も「ランドセルガール」上映に合わせてコラボしていました。

「豚のレバーは過熱しろ」とも同時にコラボしていました。していましたが、私含めて注文してたのは青春ブタ野郎ラーメンばかりという。あと客も野郎ばかり。

2階には青ブタのポスターとか、麻衣さんのフィギュアとかが飾られていました。

というか、私が見た限りだと展示物が全部青ブタだった。

今回の青春ブタ野郎ラーメン。

今回の青春ブタ野郎ラーメンは新潟県の長岡ラーメンがベースになっていて、どんぶりも「青春ブタ野郎ラーメン」専用のものになっていました。

前回まであったデカいイラスト入りの海苔はなかったですが、シンプルで食べやすいものになってたなと食べてて思ったものです。

どんぶりの底には麻衣さんが描かれていました。

このどんぶり、野郎ラーメンのオンラインショップで売ってるようです。

今回も麻衣さんのポストカードを貰えました。地味にクリスマス仕様になってます。

あとは、駅に向かう途中でぶいすぽっ!のポストカードを貰いました。

元後輩の女友達がぶいすぽっ!が好きだったなーと思いながら「要るか?」とラインしたら欲しいとのことなので、年始に九州に戻ってきてから渡しました。

秋葉原駅から山手線で東京駅に戻り、コインロッカーに預けてたスーツケースを回収。

東海道線のグリーン車に乗って、藤沢へ向かいました。

藤沢駅に到着。

藤沢駅周辺、ここ数年で関東の中で一番行った場所かもわからん。

藤沢駅の北口のほうにある東横インに投宿し、コミケ戦利品を積んでめちゃくちゃ重くなったスーツケースを置き、再度おでかけします。

鎌倉へ行き、豊島屋本店で鳩サブレーを買いました。

家用の10個入りと、鳩サブレーが大好きな元後輩の女友達向けの干支デザインの4個入り。藤沢に行くたびに買ってる気がします。

鳩サブレーを買った後は藤沢のホテルに戻り、鳩サブレーを置いて再度おでかけ。隣の辻堂駅へ向かいました。

で、行った先がテラスモール湘南にある109シネマズ。

「おでかけシスター」の時と同じく、エレベーターの扉に青ブタの装飾が施されていました。

館内にも青ブタの映画の宣伝ポスターが貼られていたり。

聖地最寄りの映画館というのもあってか、展示の気合いの入れ方が凄かったです。

ファンとしては嬉しいもので。

そういえば、映画館のグッズショップに湘南でしか買えないアクスタがあったので、古賀朋絵のアクスタを買いました。

青ブタの前売り券を持参していたので、聖地で大晦日に青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ないを鑑賞しました。

12月は毎週青ブタの映画を観てたので、ここで5週目でした。

映画を見終えた後は藤沢のホテルに戻り、カップ蕎麦で年越しそばとしました。

例年だと元旦の初日の出を見るために日付が変わる前に寝るのですが、今回は年を越してからの就寝となりました。