毎年恒例となっている、年末年始の初日の出を見に行った際の旅行記的なものを。 

 

2023年は6月に「おでかけシスターの夢をみない」、12月に「ランドセルガールの夢をみない」がそれぞれ映画館で上映されるという、青春ブタ野郎シリーズのファンとして嬉しい年となりました。

なので、今年の初日の出も例年通りの場所、藤沢市と茅ヶ崎市の市境の海岸から見ることにしました。

青春ブタ野郎シリーズにハマって以降、毎年同じ湘南から初日の出見てんなこの人()

 

旅程ですが、往路はANAのセール運賃で取れた飛行機で、復路は神戸からフェリーで帰ってくることにしました。

 

 

というわけで、博多駅から山陽新幹線に乗って空港を目指します。

 

2023年の年末から2024年の年始にかけては、東海道・山陽新幹線ののぞみ号が全車指定席で運転されていました。

通常だと1号車から3号車の3両が自由席車両として設定されていますが、そこも指定席に変更されてて自由席がなくなっていました。

自由席特急券でも乗れはしましたが、座席には座れずデッキでの立席利用となったようです。

 

 

せっかくなので、通常は自由席となる2号車を指定してみました。

まあ、座席自体は全く同じなので、使ってる感はいつもと変わらんというか。

 

 

新山口駅で新幹線を下車します。

 

ここからは山口宇部空港行きのバスに乗り換えました。

 

 

というわけで、山口宇部空港に到着。

 

搭乗手続きを済ませて、スーツケースを預けて搭乗口に向かいます。

 

 

山口宇部空港のターミナル1階に、新世紀エヴァンゲリオンの綾波レイ(左)、アスカ・ラングレー(中)、渚カヲル(右)の等身大フィギュアが展示されていました。

・・・あれ? シンジ君は???

 

 

どうも宇部市とエヴァンゲリオンがコラボ?してる時期に来たようで。

そういや、空港連絡バスの自動放送でもミサトさんが喋ってたなー・・・と。

 

そうそう。宇部市にある「ときわ公園」にはエヴァンゲリオン劇中で出てきたロンギヌスの槍が刺さっているんだとか。

この記事を書きながら、バイクで見に行こうかな?とか思ってます。

 

 

ターミナル2階には、エヴァ初号機のフィギュアが展示されていました。

 

 

山口宇部から東京羽田までは、ANAのセール運賃で取ったANA696便で飛びました。

通路側席で景色は見れませんでしたが、座席にモニターが付いてたので現在地は見れましたね。

機内Wi-Fiも飛んでたので、スマホでネットサーフィンも出来ました。

 

 

羽田空港到着後、荷物を回収して東京モノレールで浜松町へ移動。その後、京浜東北線で東京駅に移動して、東北新幹線なすの261号に乗り換えました。

ホテルを宇都宮に取っているので、そこまで新幹線で移動します。

 

所定ではE5系が充当されるのですが、この日はE2系に差し替えての運転となっていました。

 

 

えきねっとトクだ値で当初は普通車を押さえるつもりだったのが、1ヵ月前で満席になって押さえられなかったので、代わりにグリーン車のトクだ値を使いました。

これでも普通車指定席利用の正規料金よりは安く使えています。

 

E2系もそろそろ引退が近そうなので、場合によってはこれが乗り納めになる可能性もあります。

・・・まあ、ごく一部の編成を除いてコンセントがないのがE2系です。一般客だとE5系がいいんでしょうな。

 

 

 

東京駅から50分ちょっとで宇都宮駅に到着。ここで下車しました。

 

 

宇都宮駅の東口にあるアパホテルに投宿。

秘密基地感のあるめっちゃ広い部屋でした。

 

 

宇都宮に来たので、2023年夏に開業したばかりの宇都宮ライトレールに乗車します。

1日乗車券を買いましたが、これが首にかけて使うタイプの切符でした。

 

 

宇都宮ライトレールに乗車します。

令和になってから新規開業した路面電車ということで注目されていた路線で、そもそも路面電車の新規開業が75年ぶりなんだとか。

ルート取りが現在のニーズに沿ったものになっているという感じでした。

 

宇都宮駅東口からの乗客は多く、ショッピングモール「ベルモール」のある宇都宮大学陽東キャンパス駅まで混雑が続きました。

 

 

宇都宮ライトレールを平石中央小学校前駅で下車し、そこから歩いてフライングガーデン下平出店へ行きました。

 

 

北関東一帯にしか展開していないフライングガーデンでは、名物メニューの爆弾ハンバーグを食べました。

静岡県にしか展開していない「さわやか」のげんこつハンバーグに似ています。

 

美味しかったので、また行く機会があれば食べたいものです。

 

 

食後は再度宇都宮ライトレールに乗車し、終点の芳賀・高根沢工業団地駅まで行ってみました。

周りにはホンダの工場があるぐらいで、あとはなんもなく。乗ってきた電車で宇都宮駅まで折り返しました。

 

その後はホテルに戻り、入浴してからZOOMのWEB会議に参加した後に寝ました。

 

 

続きます。