なんか喉が痛く…
会議でエアコンの風が強くあたる席になって、しばらく我慢してたのがよくなかったかな。中座して上着取りに行きましたが、その後も上着着ても寒く、その夜から喉の違和感感じ始めた。
こちら、日本で食べたものシリーズ8。
HARBSのフルーツショートケーキ。
ケーキも紅茶も美味しかった〜。
たまたま心斎橋にいた時に、すぐ近くのPARCOの中にあるのに気づいて入りました。今回、新宿まで行くのどうしようかなと思ってたから、ちょうどよかった。
ほんとは、デパートウロウロしてる時に、名前は伏せますが有名なお茶のお店があって、その併設のカフェに入ろうと思ったんです。で、その前にお茶菓子によさそうなものがあるかなと、お茶やお菓子が並ぶスペースを覗いてみることにしました。
そこには広いカウンターがあって、私がいた所からは、そのカウンターの横を通ってお茶菓子が並ぶ一角へ向かう形になりました。カウンターに近づくと、お抹茶と粉がいくつかカウンターの上に並んでいるのに気がつきました。ただ商品を並べているだけなのか、それともここはお抹茶のお試しができるのかな?と、その時は抹茶を買うつもりはなかったんですが、チラリと見て考えながら通り過ぎようとしました。
と、その時、カウンターの店員さんがちょっと私の顔を見て、そのお抹茶と粉をさっとカウンターの下にしまいました。ま、それはたまたまだったかもしれませんが、いらっしゃいませもなく無言だったこともあり、なんか変だなと。お茶菓子見てるうちにだんだんモヤモヤしてきて、まあ別にここで買い物しなくてもいいしなと、カフェに入るのもやめて出た。そして、お店検索し直して、HARBS見つけたのでそっちにしました。
娘に考え過ぎじゃないと言われたけど、日本の老舗デパートでそもそも客に誤解されそうな振る舞いするかな〜?と。
実はHARBSでも、外国人観光客が多くて、お店の前の掲示板が読めないのか(英語表記はあり)、入口の椅子で待たず中へずいずい入って店員さん呼び止める人が多かった。
私の横にも団体が来て、座席数足りず店員さんが分かれて座ってくださいと言ってるのに、一緒に座りたいと粘っていて、店員さんが困った様子でした。ちょうど私が一人で二人がけのテーブル2つの席に座っていたので、ひとつのテーブルを向こうにどうぞと譲りましたが、お店の人にめちゃくちゃ恐縮された。
また、よく見ると、一人一品じゃなくシェアしてるグループや食べ残している人たちもいて、もちろんそれだけなら目くじら立てるようなことじゃないだろうけど、マナー的にはあまりよくないよね。少なくともお店のルールを無視する、聞かない人が多いと、店員さんは対応大変だろうなと思った。
もしかしたらお茶のお店でも、それまでの困ったことの積み重ねで、ある属性の客は面倒みたいに思われていたのかも。
心斎橋はめちゃくちゃ外国人多くて、アーケード内も歩きにくいほどで、私もまあ地元の人には見えないだろうから、もしかしたらお茶屋の店員はマナーを守らない観光客にうんざりしてた上での、あの態度だったのかもしれない。