雨季が終わる少し前、友人とチャオプラヤー川の向こう側、トンブリーと呼ばれる地区の運河沿いのホテルに一泊しました。


 翌日はホテルのオーナーさんおすすめで、ホテルすぐの小さな船着場からボートに乗り、運河探索をしました。



 最初は割と広めの運河だったけど、だんだんとこんな細い運河へも分け入って行きます。


 トンブリー地区は、かつてはバンコクの主要な交通路として利用された運河が発達していて、水路からも色んな観光スポットにアクセスできます。

 私たちも立ち寄りたい場所近くの船着場に降ろしてもらい、回り終わったらまた船に戻って次の目的地へ。渋滞もなく快適に移動できました。



 運河から見えたタウンハウス?かトゥックテオ(長屋)の裏側。



 川が増水する雨季は大丈夫?という感じですが、チャオプラヤー川と運河の間は水門があり、雨季の真っ只中、チャオプラヤー川の水量が一番多いこの時期はその水門が閉じられ、水位が調節されています。


 今回、その水門を通過してチャオプラヤー川へ出るという貴重体験もできました。

 少なく見積もっても80cmは、水の高さが違ってた。


 タイに長く住みながら、船でローカルな運河を巡るのは初めての体験。とっても楽しかった。





 23日はタイの休日で、高速道路料金が無料。だからというわけではないけど、家族とセントラルワールドへ。オムライス屋さんOMUでお昼。




 私はタイティーとミネストローネオムライスに。野菜たっぷりで美味しかった。



 その後、娘と映画を観るため、途中、お店ものぞきながらサヤームまで歩いて行って、夕方、またセントラルワールドに戻り、TOPSで買い物して帰宅。



 帰り際、yogurtlandでアイスをテイクアウト。



 さっぱりしていて美味しい。最近のお気に入り。



 セントラルワールドを出たのは午後6時過ぎと、空がすっかり暗くなるまで都心で過ごしたのは久しぶり。だいぶ涼しくなり、外を歩くのも気持ちよかったです。



 日本大使館からのお知らせ。

「【服喪に関する方針】タイ国民への協力要請:90日間

 一般国民は、状況に応じて黒色の服を着用して喪に服するよう協力を要請。

 黒い服を持っていない場合は、無地で落ち着いた色の服を選ぶことができ、また、胸に黒いリボンを付けたり、黒や濃色の上着を羽織ることも推奨されている。」


https://www.th.emb-japan.go.jp/files/100926466.pdf



 見た感じ、バンコクの街はそこまで真っ黒ではないかな。紺や白、グレー、ブラウンなど地味色なら大丈夫そうです。




 

 

 少し前に娘が「スターバックスでミッフィーのグッズ始まるよ」と教えてくれました。

 

 

 

https://www.instagram.com/reel/DQBS3taDZQ-/?igsh=MXQzY3NuZXpzbTR0

 

 

 

 

 開始3日後ぐらいかな?家の近くの店舗へ。

 

 

 

 買うかどうかも決めかねてたんだけど、実物を目にしたら特にコースターがかわいいなと思って、それと蓋付きのカップを買いました。

 

 スタバリワードのゴールド会員は、スター(ポイント)350スターで最大600バーツまで半額になるそう(棚の札がその表示)。何それ、めちゃお得!と思ったけど、残念ながらポイント使っちゃってて足りず…

 

 

 また、別の日には娘がかわいいミッフィーの巾着を持っていて、どこで手に入れたかと聞くと病院でと。

 病院が運営するオンラインショッピングのサイトで色々なキャラクターやタイのデザイナーのグッズが販売されていて、購入すると代金の一部が病院に寄付されるのだそうです。

 

https://www.ramafoundation.or.th/products

 

 

 

 

 こちら、ラマボディ病院という医学で有名なマヒドン大学付属の病院のウェブサイト。私も今まで何度かオンラインでここに寄付したことがありますが、このオンラインショッピングの存在は知らなかった。

 

 

 

 

 このピルケースとか、キャラクターだけでなくタイ語が入っているのも、タイ限定で嬉しい。