日本のコスメショップをじっくり見てると色々目新しいものがあって楽しい。メイクはあまりしないんだけど、ヘアケア・ヘアメイクにはちょっと興味がある…

 

 

 で、今回手に取ったのはこちら。

 

 

 

 

 

 それと、こちら。

 

 


 

 

 そういえば最近、若い子たちの間で薄く下ろした前髪が流行ってるよな〜と。私がたしか中学生ぐらいの頃も流行ってた。

 実は私も最近少し前髪を作るようになって、さすがにそのすだれみたいな前髪ではないけど、バンコクの雨季の湿気でボワボワになるのが気になってた。

 

 

 そしてケープと言えば私たちの時代はスプレーしかなかったような気がしますが。リンク一つ目はマスカラタイプ、二つ目は指でなじませるリキッドタイプ。二つ目の指でなじませるタイプはまだあまり使いこなせていませんが、マスカラタイプは使いやすい。ボワボワは防げてる。

 これつける前にヘアアイロンで少し伸ばすのですが、ヘアアイロン使うとピンと立ってしまうアホ毛にもちょいちょいとつければ大人しくなる。

 便利〜。

 

 

 日本シリーズ第二弾は、日本滞在初日の午後、大阪心斎橋で入った洋菓子店、サロン・ド・モンシェール。堂島ロールというロールケーキが有名なようでしたが、その時はフルーツ系のパフェかケーキがよくて、こちらに。

 

 

 

 お店がちょっとレトロ・ロイヤルな感じで、タイにはない、クラシックで上品な雰囲気(似たようなことを二度言ってる・・・)の喫茶店で、もちろんケーキも紅茶もとても美味しい。日本初日からいいぞ〜と気分が上がった。