娘が大学始まって、夫実家へまた戻ったのだけど、娘の買った食材が冷蔵庫に…。

 今週はその消費に精を出しました。

 

 まず、ナスとシソは豚バラで巻いて焼いた。美味しかった〜。

 ブラウンシチューのルーも中途半端に残ってたので、玉ねぎとシメジと牛肉、さらに残っていた冷凍のレトルトハッシュドビーフも足して。

 これは私が買ったものだけど、長ネギも1本が冷蔵庫に長いこと残っているので、今日は豚バラと水菜、豆腐と一緒にスープにしようと思います。

 

 特に野菜などは使わずに傷んでしまうこともあり、やむを得ず捨てるも罪悪感がある。だから私はいつも野菜を最低限しか買わず、足りなくなったら冷凍のミックスベジタブルやほうれん草を使うようにしてる。

 また、逆に、きれいに使い切って美味しく頂くと達成感があります。

 

 

 

 

 午前中にフジスーパーに行った日に、こちらのミニサイズの海鮮丼を初めて見かけて購入しました。お昼に頂きましたが、腹5分目くらいでちょうどよい食べきりサイズだった。

 

 

 おやつはこちらのクッキーを。

 この一番小さい箱のを何箱か買って冷凍庫に入れておき、少しずつ開封しています。これでしばらく楽しめる。

 

 

 

 缶はたくさん買うと残った缶の使い道に困るけど、このサイズは紙箱なのもいいです。