金沢の往復で食べた駅弁。



 車内で食べる駅弁はことさら美味しい。




 父お見舞い日のランチ。

 アサリとイカのかき揚げととろろ蕎麦。かき揚げが春らしく美味しかった〜。




 前日に買った鯛のお刺身でお茶漬けの朝食。刺身がプリプリでよく出汁が出てた。





 母オススメのJR八王子駅近くのイタリアン。

 モチモチの生パスタとトマトソース、モッツァレラチーズが美味しかった。




 先週、タイに出張に来た大学の後輩に会ったのだけど、今回彼女はカオニャオを食べてとても気に入ったって。

 カオニャオ(もち米ごはん)?!と思ったけど、ご飯自体のほのかな甘みもあるし、おにぎりみたいな感じで片手で持って食べられて、でも日本人はもち米をこういう食べ方しないから、確かに好きになるかも、と思った。うちの子たちも小さい時、大好きだったもんな。