恒例のお参りに明治神宮へ。


 今回は何となくバスで行ってみたくなって、新宿駅からバスで神宮へ。

 まだゴールデンウィーク後半の休み中だったから?バスに乗る人が少なく、行きも帰りも座れて快適だった。


 小田急線参宮橋駅に近い、初めて使った西参道側からの入口。







 広い芝生や大きな木々を眺めながら向かいました。






 ほどなくして本殿へ到着。



 人が少なく静かで歩きやすかったので帰りも西参道から戻ってバスにしました。道やバスが混んでなければ、この行き方もいいな。



 ところで、このバスは降りる時だけSuicaをタッチする方式でした。が、別のバスの時は乗る時も降りる時もタッチしないといけないのに気づかずぼーっと降りてしまい、運転手さんに注意されてしまった。恥ずかしい…日本に適応できてない…絶対に一番に乗り降りせず、誰かの後についてやり方を見ながらしないとダメですね。