先週末はタイは3連休で、家族と食事行ったり用事や家の片付けしたりして過ごしました。

 今週末はまたタイのお正月、ソンクラーンの連休があり、今年は政府の計らいで5連休になりました。我が家は特に旅行などの予定はなく、ぼーっと過ごすとあっという間に終わりそうですが、日本に行く準備もあるし、この機会に家の細々したこともある程度片付けたいな。




 先日はお蕎麦が食べたくてスクンビット・ソイ49の生そばあずまさんへ行きました。




 この日はあっさり食べたかったので、山芋とろろ盛りに。山芋はタイでは高級食材?私自身は買ったことがなく、こうやってたまにお店で食べるくらい。

 ここはお蕎麦が3玉まで選べて、私は2玉お願いしました。ちょっと苦しかったけど、たくさんお蕎麦食べられて大満足。


 バンコクではうどんはだいぶタイの人にも受け入れられたようだけど(それでも丸亀は撤退した)、お蕎麦はまだブームが来てないだけなのか、それともやっぱりタイ人にはそれほど受けないのか?

 私は蕎麦はうどんよりずっと、自分で茹でるよりお店で食べた方が美味しいなって思う。