ふだん余計な情報は頭に入れないようにシャット・ダウンしてるんだけど、何となくその日はフジのタイ野菜売り場を眺めていて、「辛味が少ない唐辛子」(フジスーパーはご丁寧にタイの食材に解説をつけてくれている)という表示が目に入り、手に取ってみた。天ぷら蕎麦の日に一緒に天ぷらにしてみたよ。

 

 プリック・ヌムというらしい。

 

 

 この日は野菜ばっかりの天ぷらになってしまって家族にすまんかった…あとから考えたら冷凍庫にストックしてるカニカマくらい揚げればよかった。

 さて、プリック・ヌムはシシトウを期待して口に入れてみたんだけど、ちょっと辛いかな?すごい辛いわけじゃないけど、後を引く辛さ。

 娘には美味しくないピーマンと言われた。残念〜。

 

 

 そんでその後調べたら、こっちがタイのシシトウなんだって。

 

https://www.wom-bangkok.com/wom-column/vegefull/banana-pepper-2022-december/

 

 

 なぬ〜?

 シシトウの天ぷら、食べたい。