一階のクリーニング、Big cleaningという料金が高い、より丁寧に掃除してもらえるコースを頼んだのだけど、我が家の積年の汚れが過ぎて、一階全部は終えられなかった…100㎡、3時間3人で足りると思ったのだけどなぁ。

 

 でも掃除したところはとても綺麗にしてもらえた。というか、私が手をつけなかった子供達の棚の中の物まで綺麗に整理し直してくれて、その辺から100バーツ札と20バーツ札、それから大量の小銭が発掘された。それだけでなく、息子のミニカーもたくさん。乱雑に突っ込まれていた本やノートに隠れて、全然見えなかったよ。

 

 途中でスタッフに「全部は掃除しきれないと思う」と言われて、「大丈夫ですよ。汚いですよね」と言ったら、「長い間、住んでいなかったの?」と聞かれました。「いや、ずっと住んでる」と答えたところ、それ以上は聞かれず…そう、ただ、ちゃんと掃除してこなかっただけなの…申し訳ない…。


 

 今回できなかったところをまた頼みたいけど、来てくれるかな…。

 

 

 体調はやっぱりまだいまいちで、娘も風邪らしく、もしかしたら、そっち?

 土曜日も掃除の監督?の後は、ゴロゴロして過ごしました。

 

 ご飯だけは、しっかり作った。

 無印のぶりと柚子の炊き込みご飯、豚しゃぶ、トマトとアボガドのサラダ、納豆。

 




 体調管理に栄養は大事。でも仕事が忙しいと、ついつい怠ってしまいます。