週末はリハビリ。

 なぜかコンド泊の2週目から、首が寝違えたように痛くなりました。自宅に帰ってからもしばらく痛くて一週間以上は続いたので寝違えたのではないのでは、と思うのだけど。下や横向くのが辛く、振り返るなんてもっと無理で、数日はバックで駐車させるのも大変でした。

 前の頭痛の変形バージョンなのか?それともコンドのベッドが合わなかったか、コンドまでの運転に疲れたか。夕方は雨のせいで、ペッブリーかトンロー通りかスクンビットか、必ずどこかが混んでいたからね。都内は曲がる車も多いし、バイクも多いし。

 

 

 

 前々回のリハビリは、終わったときがちょうどお昼時でした。この日は久しぶりにクイッティアオ(米麺)が食べたい気分だったので、メニューを覗いてクイッティアオがあったCoffee Worldへ入りました。

 Coffee Worldは私がタイに来た頃からあるカフェなのだけど、ご飯メニューも充実してるのは知らなかった。

 

 

 

 

 タイでは珍しく熱々のスープのクイッティアオが来て、そうそう、体がスープを欲してたのだよ〜と。屋台やオープンエアの食堂のと比べて麺も豚ひき肉も、もやしもさつま揚げもたっぷり。

 ホントはお酢や砂糖、ナンプラー、唐辛子でカスタマイズして食べるのがタイ流なのですが、個包装パックだと私じゃ使いきれないので素のままで。

 

 麺の上にのってる茶色いのは揚げたニンニクなのですが、私、タイ料理で一番嫌いなのがこの料理に入っているニンニク。パクチーも多すぎると好きじゃないけど、ニンニクはなぜか硬い外の皮まで入っているのです。それがいや。

 タイ料理でよく使われるニンニクは、小指の先の大きさほどの小ぶりなものなのですが、外で食べるタイのご飯には基本、このニンニクの外の皮がふつうに入っています。元々ニンニク自体それほど好きじゃないのに、何の味もしない硬い皮までどうして食べないといけないの?!

 今回も皮は避けるようにして食べましたが、こちらのは思ったより外皮少なくてよかったです。

 

 

 その後、前に買ったサラパオ屋さんで家族のおやつにチャーシュー饅とマントウを4つずつ買って帰った。昼のお水も入れるとお昼とおやつでしめて300バーツ。今のレートだと1200円くらいかな?クイッティアオ自体は400円位でした。