今日はタイは仏教系の祝日のため、のんびり過ごしています。


 ロシアのウクライナ侵攻、どうなるのかな?

 こういうことが起こる度に、日本で自国の軍備を増強することの議論が起こりますが、その度に思うのは「じゃ、それを主張する人は自分や配偶者、子供が徴兵される事態になっても受け入れるんだよね?」ってこと。

 まさか自分以外の誰かが守ってくれるなんて思ってないよね?

 タイは男子は兵役があるから受け入れざるを得ないです。学校が行ってくれる訓練に参加すればくじは引かなくてよくなるけど、いざどこかの国と紛争が起きたらほんとの戦争に駆り出される可能性はゼロじゃない。

 日本は今の戦争放棄を貫くにしろ、憲法改正して自国の軍を持てるようにすることにしろ、どちらもイバラの道なのには変わりない。どちらでも我が身も痛みを受ける覚悟で、どちらかを選択するしかないのだと思う。

 


 さて、チョコムースケーキですが、一晩冷やしたらしっかり固まって自立できるようになりました。




 Twitterの方の写真と比べて色が濃いのもカカオ濃度ゆえかしら‥

 小さめのパウンドケーキ型で家族四人二切れずつでちょうどよく、家族にも好評でした。材料もシンプルで作りやすいし、イチゴが買える間にもう一度くらい作ろうかな。


 さらにバレンタインの日は朝もパンオショコラ食べてた。一日中チョコ尽くしでした。

 Villaスーパーで大きいのと小さいのを一袋ずつ買っていて先に大きいのを食べたら、?チョコがすくな〜い!冷蔵庫で冷やした歯ごたえあるチョコをかじるのが楽しみなのに。

 満足できなくて小さい方も一つつまんだら、こちらはチョコたっぷり入っていて、小さい方が満足度高いという結果に。



 こちらのやつ。

 今度からパッケージよく見て買う!