もうすぐ子供たちの学期が終わるそうで、最近、来学期の選択科目の登録がありました。

 

 ちなみに終わるのは来週だそうだけど、いつ始まるのか親はよく把握してない…?どうやら1週間休みの後、すぐ新学期開始らしいけど。当然、登校という話はないですね。

 通常だと10月はお休みで10月後半ぐらいから新学期開始なのですが、最終学年は年明けに大学受験も控え、この状況で何か色々と調整があるのかもしれません。

 

 子供たちの学校の選択科目は人気の科目は争奪戦です。登録開始前から待機して挑まないともれてしまうのが当然で、前には日本のディズニーランドから娘の科目登録をしたこともありました。

 今学期、うっかりその時間を失念してしまった息子。登録争奪戦に出遅れて、入りたかった選択科目に登録できませんでした。先生に連絡したそうですが、登録のための書類・手続きがオンラインだったからか?遅々として進まず、学期始まっても授業に参加できない日が続きました。

 

 そもそも登録時間に遅れた息子が悪いのだし、選択科目なんだから、他の科目取ればいいんじゃない?

 このまま履修できなかったら、単位が足りなくて留年しちゃうんじゃないか、そちらの方が心配…。

 親の私は、横でヤキモキ…。

 最終的にこの授業を受けられることになったのですが、親の心配をよそに頑なにこの科目を取ることにこだわり、どこ吹く風の様子の息子がある意味あっぱれでした。

 

 ちなみに、「何の科目なの?」と聞いたら、「タイのお化けの授業」だと。

 はっ?!

 まあ、よく聞いてみたら、タイの歴史や文化に関係する授業のようでしたが、もしこれ取れなくて留年してたら、笑うしかないわ。

 

 幸い、これが多少お薬になったようで、今回は登録開始の4時前からパソコン前に待機して、取り損ねはなかった様子。 ま、来年はまたわからないけど…。