バンコクでは明日から、日中の外出もできるだけ控えねばならないようです。検問などあるのだろうか?
 また、飲食店は、デパートやモール内の店舗は閉めなければならないとのこと。デリバリーや持ち帰りもできなくなってしまいますね。
 
 平日は基本、家で何とか用意していますが、毎日2食の準備と片付けはなかなか大変。体調悪いときなどに頼れるデリバリーが、今後使いにくくなってしまうのだろうか…。
 
 ある日の昼食に、Villaスーパーで買った冷凍のミニバゲットを焼いて、キャベツとソーセージをはさみ、ホットドッグにしてみました。
 
image

 

 バゲットの焼き上がりはこんな感じ。外はカリカリ、中はフワフワに焼きあがりました。

 

 image

 

 キャベツとソーセージを炒めて中に挟み、マスタードとケチャップをつけて頂きます。娘と息子の昼休みがバラバラで、私も仕事があるので具をはさむところからは各々セルフサービスで。

 

 別の日にも、乾麺の麺だけ茹でて、ほうれんそう、コーン、チャーシューの薄切りをキッチンのカウンターに並べ、セルフでラーメンを盛り付けて食べてもらいました。

 

 

 

 

 

 海外在住日本人が一時的に日本へ帰国し、羽田・成田のどちらかの空港で2回のワクチン接種を受けられる事業が、今日からその予約受付を開始したそうです。

 

 帰国時期・出発国によっては日本帰国後、数日の隔離→1回目のワクチン接種→3週間後に2回目のワクチン接種、というスケジュールになるそうです。残念なことにタイは現在、入国後14日間の隔離が義務付けられているため、このタイ帰国後の隔離期間を含めるとおよそ1か月半は必要になります。また、往復の航空券と日本滞在時の宿泊費だけならいつもの一時帰国とあまり変わりませんが、タイ入国のためのPCR検査や隔離宿泊施設の費用が、2週間なだけにばかになりません。在住国に戻る際の条件がもう少し厳しくない国なら、こちらの制度を利用するのもよさそうなのですが。

 

 一方タイでもちょうど本日から、バンコクにて75歳以上の外国人が、予約不要のウォークインでワクチン接種できるようになったそうです。まだ1回も接種していない人が、このサービスを利用できるのだそう。

 必要な人や希望する人ができるだけ早く接種できるようになることを願います。

 

 

 

 

 

 タイBOI企業の外国人に対する接種予約受付も進行中だそう。こちらは18歳以上の家族も接種できるので、より広い年代で接種が受けられますね。