美容院に行ったら、足の太さが気になり…デブというのももちろんあるが、むくみもあるかも…?と。ちょうど美容院で読んでいた雑誌に、むくみにトマトジュースがよいとあったので、早速今日、買って帰ろう!と思っていたのに、すっかり忘れてしまった~。
 
 タイは、中止になった4月のタイ正月の振り替えで、今週末は金曜~月曜日まで4連休です。
 我が家はどこに出かけるということもなく…。最近は疲れ切っているので、疲れを癒すための4日間になりました。
 
 一日だけ、家族でこちらの博物館へ。
 

 
 写真を見た娘が「行きたい!」ということで行って来たのだけど、思ったよりこじんまりした場所でした。
 
 
 
 
 なんかいろいろな花や植物をたくさん見られるいわゆる「植物園」だと勝手に思い込んでいたのだけど、そうではなくて、神事や行事、神様へのお供えなどタイの生活・文化の様々な場面で用いられる花輪「マライ」や台座に花や葉を精巧に飾り付ける「パン・ドクマイ」など、タイ独自の花文化を伝える博物館として、タイの有名な作家の方が開いた場所だそうです。
 小さな博物館とはいえガイドの解説もあり、タイの花文化についてちょっとした勉強になりました。
 
 カフェも併設されていて、観覧の後はこちらでゆっくり。
 
 
 
 私はパヨンフラワーのお茶(右下のデカンタ)にしてみました。薄めの麦茶みたいな?さっぱりしていて、美味しかった。
 こちらの邸宅、100年前に建てられたものだそうで、いわゆるタイの古民家カフェ的な?お茶しながら、庭も散策したりしてゆったり過ごせました。
 私たちが行った時はタイ人のお客さんが多かったです。
 
【追記】
博物館のウエブサイトのアドレスを追加します。