今週、火曜に来るはずのゴミ収集が水曜日に来て、もしかしてしばらく週一回なのかな、ゴミ出しをなるべく控えた方がいいのかな、と思っていたら、金曜日の今日もゴミ収集が来ていました。
あの徘徊犬、「すいか🍉」ちゃんがワンワン吠えているので気づいた。
自宅勤務で久々に家の中の物をちょこっとずつ整理し始めたら普段よりゴミが出るようになったので、ゴミ収集の人も感染への恐怖があるだろう中、これまでどおり週2回来てくれるならありがたいです。
前に家のカーテンを洗い始めたこともここに書いたことがありますが、Covid-19対応で仕事が忙しくなってからはちょっとペースダウンしてるものの、それでも2、3日に1枚ずつとカーテンの洗濯も継続中。
ここ数年、仕事の忙しさは変わらないのに体力はがたがたと落ちて行って。週末にまとめて家事をといってもいつの頃からか、そのうちの一日はただ、ソファでぐったり横になって過ごすだけで終わってしまう。前はできていた週末のまとめ家事ができなくなって、雑然とした家、ワンパターンで貧弱な食卓、そんなことがじわじわストレスになっていました。
そんな几帳面な性格ではないんだけど、それでも自分の中に、「このような家で過ごしたい」という理想があるのだろう。仕事をすっぱり辞めて専業主婦に、とまでは思いませんでしたが、でももう少し、仕事のペースを落として家のことにも時間を割きたい、その気持ちは強まっていました。
それがこの度の新型肺炎で自宅籠りを余儀なくされ、皮肉にもその願いが叶い。もちろん、私の仕事ももれなくタイの景気の影響を受けやすくはあるので、これで首になっちゃうかもしれないけれど、今はとりあえずやらないといけない業務はある状態。
けれども自宅でその業務をしながら、家事も合間合間に多少できるし、今は家族のために昼も夜も食事を準備しないといけないのだけど、引きこもり生活での食は大きな楽しみではあって。通常勤務の時は一日一回の夕飯の支度さえ、時間に追われてイライラしながらしていたのに、今はだいぶ余裕を持ってできるから苦じゃない。それどころか料理しながら、「私、元々料理好きだったんだよな」って思った。
今の仕事自体は多少のストレスはあるもののけっこう楽しく没頭してやっていて、しかも今回のAmazonでもまた大量の仕事関連の本を買ってしまっています。さらにお金はかかるけど新たに勉強したい!ということもある。だから自分の中ではすごく矛盾してるのだけど、今回のことを契機に専業主婦生活も悪くないな、と思う自分も出てきて、さて、この新型肺炎が収まった時、自分はどうなっているのだろう。
ま~、この自粛生活が続いたらまた気持ちも変わるのかもしれない。
いろいろ矛盾を抱えつつ、ゆらゆら葛藤しつつ(いやこれ私だけか?)、目の前にあることをやるっきゃない!
ちなみに仕事って「仕える」事なんですよね。ある意味、自分を多少犠牲にして社会や誰かのために為すことと言えるのか。家事はまさに「家の」事。自分のために自分や家族が生きていくためにすることとも捉えられる。ま、仕事も自分のため、って考えもあるかもしれないけど。
私にとってはこの定義で、自分自身の幸せのためにはきっとどちらも必要なんだろうな、と思う。