友人に大阪に行ったと話したら、「551の肉まん、食べた?」と聞かれ、何それ?と。
 大阪ではすごく有名な肉まんなんですね~。娘にお土産に肉まんを買って来て、と言われたのだけど、生ものはだめ!と却下してしまっていましたが、なぜ肉まん?とも思っていました。
 
 そんな感じであまり下調べもせず行ってしまいましたが、それでも出かけた先でそれなりに美味しいものを食べられ、満足です。
 

 まず、なか卯の朝食。

 
 
 ホテルの朝食もけっこう美味しかったのですが、納豆や生卵はなかったので、一日だけ、目的地に向かう途中にあった「なか卯」に行って、朝食を食べました。
 
 納豆、生卵、おくらに鰹節、それから豚汁のセット。ごはんの量のことを何も考えていなかったら、どんぶりいっぱいのご飯が来てしまいましたが、納豆卵とオクラでペロリといけてしまいました。ま、さすがにお昼になってもお腹は空きませんでしたが。
 シンプルなメニューですが、海外在住者にとっては、食後の満足度、幸せ感は高かったです!
 
 それから今回、唯一、ちょっと贅沢をした食事。
 
 
 といっても食べたところは、「大起水産」というところで、大阪では比較的お手頃なお寿司屋さんのようです。
 難波に用事があった時、高島屋のレストラン街の中にあったこちらでお昼を食べました。3千円ちょいで、いろいろなネタの海鮮丼が味わえます。
 バンコクのお寿司屋さんをよく知っているわけではないですが、タイだと流石にこの値段でこれだけのものは食べられないような気がします。
 
 そして、大阪と言えばお好み焼きだけでなく、たこ焼きも。ホテル近くのたこ焼き屋さんで、夜ご飯として購入。
 
 
 ソースも何もないものと、一般的なソース、マヨネーズ、鰹節のものとを。ここのお店の特徴なのか、柔らかいたこ焼きでしたが、こちらもとても美味しかったです。
 
 あとは京都で夜、高島屋のお蕎麦屋さんで京都名物?ニシンそばを食べました。こちらはスマホの電池切れで写真はなし。こちらも京都では老舗のお蕎麦屋さんらしく、私はニシンそばを食べるのも初めて。とても美味しかったです。
 
 まあ今回は一人ということもあり、食べたい時間に食べたいものをお腹の空き具合とも相談しながら、という感じでした。一応、食べ過ぎを防ぐため、昼を食べずに早めの夕飯にするか、お昼をしっかり食べて夜はコンビニで買ったスープのみ、というふうにしてみました。また、日本では必ずいっぱい歩くので、食べた分もしっかり消費できた…、と思います、多分。
 
 肉まんのことは心残りですが、また近いうちに行く理由ができた、ということでいいかな~。