バンコクでも時々、お寿司が食べたい~という時があります。と言っても、本格的なお寿司屋さんにはあまり行ったことがありません。私にはちょっと敷居も高く、結局、アクセスがいいお店で頂くことが多い。
 
 今回も、伊勢丹のフードコート内にある「寿司小松」で、お寿司か海鮮丼か迷って海鮮丼に。450バーツ。
 
 
 まぐろ好きな私は、あともう1枚ぐらい、白身の代わりにマグロだったらな~とは思いましたが、美味しかったです。
 
 この前、娘は試験期間中で学校に行かず、初めて息子一人で、電車に乗って私の職場の最寄り駅まで来ないといけなくなった時がありました。
 その日は私が学校まで迎えに行けなくもなかったので、心配な私は、「迎えに行こうか?」と何度も聞いたのだけど、息子は何の不安のそぶりもなく、「大丈夫」と。それでも息子が家を出る前に何度も、携帯電話やカードを持っているか、念押ししてしまいました。電話をポケットに入れたら、前に私の車でしたように、車の座席に落っことして、学校に行ってしまうんではないか~と。
 
 そんな私の心配をよそに息子は無事、学校を出る時と電車を乗り換える時にきちんと私に電話もしてきて、最寄り駅まで一人でやって来ることができました。
 
 息子の同級生では、毎日電車で帰っている子もいるのだとか。
 私は少なくとも中学生になるまでは、そうそう一人で帰らせることはしたくないかな、と、どちらかというと、心配性の親の部類に入るのかもしれません。