タイトルの話の前にちょっと、電車通学vs車通学の続き。

 昨日の夕方、フアマーク駅に着いた旦那&娘を迎えに行った私。が、ちょうど帰宅ラッシュの時間帯に雨による停電でその辺りの信号機がストップし、ちょっとした渋滞に。そしてなぜかこの時間帯に多い、ラフな運転をするバイク&車。さらに付け加えて、たそがれ時+曇天で視界が悪い中、次々と道を横断する人たち。そんなんで家に帰る道中、ストレスmaxになった私は、「今日は車で行ってくれ~」と旦那に宣告。
 二人は今日も電車で行きたかったみたいですが、車で行ってもらいました。おかげで平和な今朝。ふう~、です。

 娘に「なんで電車の方がいいの?」と聞いたら、「パパとおしゃべりできるから」なんだそうです。ま、確かに運転中はあんまり話し相手になってもらえないかもね~。
 ちょっと毎日はママも無理だけど、週半々くらいで私も駅までの送り迎え、頑張ってみたいと思います。

 さて、本日の日記の話ですが、昨日、久々にムーバーンのママ友が我が家に集合。
 ムーバーンのプレイグループは、我が家も含めて三家庭が幼稚園に入学。自宅保育組も二家族あったのですが、彼らは学期休み中にそれぞれの国に長期で帰郷。その後、プレイグループはなんとなく自然解散というかんじで、長いこと顔を合わせていませんでした。

 進学グループは一度ランチする機会があったけど、その後一人のママが出産してそれっきり。同じムーバーンに住んでいても、日々の生活に追われてなかなか、会う機会がないもんです。
 というわけで、昨日、はりきって我が家でランチを開催~!

 息子は幼稚園を休み、自宅保育組の子も二人、我が家に遊びに来てくれて、久しぶりのプレイグループ状態。この二人には学期休み以来あってないから、4ヶ月以上会ってなかったのかな。二人とも息子より一回り歳が上なんだけど、赤ちゃんぽさが抜けてすっかりお姉ちゃんになってました。
 ママたちも久しぶりに会って、みんなそれぞれの近況報告で話がはずみ・・・。楽しい時間を過ごしました。

 さみしいことに、自宅保育組のうちの一家族がご主人の仕事の都合で来月、タイを去ってしまいます。駐在のご家庭だからしょうがないよね・・・。でもそのママにとっては自分の国、フィリピンに戻れるのでよかったです。まだまだ若くて(20代)明るく陽気なフィリピン人のイメージそのままのママ。ご主人はアメリカ人で、娘さんは実は養子なんです。

 実はもう一人の自宅保育組のママも、イギリス系オーストラリア人なのだけど、二人のお子さんが養子。でもそんなことも最初は全く知りませんでした。
 ビザとかパスポートとかの書類関係の話が出て、そのときに初めて、養子の事実を知ったくらい。
 今まで私の回りで養子の話を聞いたことがなかったので最初はちょっとびっくりしたけど、二人を見てると何も特別なことじゃないんだな~って思います。

 さっさと息子を幼稚園に入れてしまった私と違って、「一緒にいられる時間は短いから」と3歳の娘を自宅で見ることにした二人のママ。子供への愛情は養子とか実子とかには全く関係なくて、二人とも本当に素敵なママだと思います。

 フィリピン人のママは、フィリピンに戻ったら子作りにチャレンジしたい!と、今回抱負(?)を語ってくれました。彼女は実はこの4月に突然、お父さんを亡くし・・・。子作りもいろいろと難関があるみたいで・・・パワーがあっていつも周りをぱっと明るくしてくれるママだけど、彼女も彼女なりに大変なことがいろいろあるんだなあ、って。

 さて昨日は、彼女の帰国前にまた一度、お別れパーティを開く約束をしてお開き・・・。
 そして私は抜け殻状態・・・。
 普段、あんまり人と会わないからか?久しぶりに人と会っておしゃべりなんかいっぱいしちゃうと、終わってからず~んと疲れ?ちょこっと気分が落ちてしまいます。
 今回は自分の家で慣れないおもてなしをしてるもんだからなおさら。

 でもね、プレイグループのママ達、みんなそれぞれに素敵なママばかりで見習うべきところがいっぱいで。会うたびにいつも、私もがんばらなきゃ~ってパワーをもらいます。
 でもそんな彼女たちも実生活ではそれぞれにいろんな苦労を経験してきて・・・。それでいて皆、それぞれにきらきらと光る素敵なものを持ってる人たちなんですね。苦労を乗り越えてきたからこその輝きなのかもしれません。
 出会えて本当によかったな、って思うし、この関係を大切しなきゃ、って思います。