今朝、朝食の後片付けをしていた時のこと。
 息子の食事用シートを洗い、台所裏の庭に干そうと台所のドアを開けたら、ドアに続くコンクリートのたたきの上を蛇がにょろにょろと這っている!
 
 ああっ、とうとう心配していたことが起きたか~!
 やっぱりここにも蛇がいるのね~。周りに沼が多いから、いるかもしれないと思っていたけれど、実際にこうして目にするとやっぱりショック!

 扉の間からじっと窺っている私に気づいた蛇は首をもたげてこちらを見返し、唇から舌をチロチロッと出しています。ん?もしかして、威嚇してる?

 毒蛇かな?どうしよう~?こちらも威嚇し返すべきか?(でもどうやって?)水でも掛けるか?
 しばらく悩みましたが、扉をそっと閉め、まだ寝ていた夫を呼びました。「早く降りてきて~!」 
 しかし、夫がのろのろしているうちに、蛇はたたきにつながる排水溝へすっともぐって行ってしまいました。

 記憶を頼りにネットで検索してみたところ、一番近そうなのが(ン)グ(鼻濁音の「ん」)ーナーム(水蛇)。
 もしこれなら気性は荒いが毒蛇ではないということだそうです。
 この辺、沼が多いし、排水溝の中へ入って行ったし、やっぱりそうかな?

 それにしても、日中、この裏庭で洗濯物を干すときにいつも息子も一緒に外へ出てきて裸足でまわりをうろうろしているのですが、これからは気をつけなきゃ。
 まあ~おそらく、蛇の出てくるのは涼しい朝方や夕方から夜にかけてだと思いますが、それでもね。

 一番怖いのは、木の上にいる毒蛇が上から落ちてきて襲われることなのだそうで。
 今回目撃したのはおそらく毒蛇ではないにしろ蛇がいることはわかったので、これからは気を抜けません。とにかく、子供からは絶対に目を離せないな~。