タイではただ今国鉄が、民営化に反対するストライキのため、止まってしまっています。
 実は夫はこの鉄道を使って通勤しているのですが、その為今日は家での仕事を余儀なくされてしまいました。
 その代わり、娘の送迎を夫がしてくれることになったので、その間に私と息子はムーバーン内の公園へお散歩しに行きました。

 いつもだと娘を幼稚園に送って家に戻ってくるのが8時過ぎ。それからばたばた片付けなどしているとあっという間に8時半くらいになってしまって、その頃だとだいぶ日も高くなり暑いので、ムーバーン内の公園とはいえ午前中にはなかなか遊びに行く機会がありませんでした。
 でも今日の朝は時間がたっぷりあったので、7時半ごろ公園へ出かけてみました。

 といっても、道端の石ころや植え込みの木切れなど、ちょっとでも興味を惹く物があると立ち止まってしまう息子。まず家のあるソイを出るだけでもかなりの時間がかかります。
  
 日が照っているときは7時半とはいえすでに暑いですが、ちょっと日が隠れればまだ朝方の涼しい風が吹き抜けてとても気持ちのいい朝の空気。そんな中、息子ペースでのんびり、木々に咲く花を眺めたり鳥の声に耳を傾けながら歩を進めると、自然と心がゆったりしてきます。
 息子も歩くのがだいぶ上手になり、小さな息子の手を握って息子の歩幅に合わせて歩くと、なんともいえない幸せな気持ちに。

 公園には私たち以外、誰もいませんでした。このムーバーンには息子と同じくらいの子もけっこういるはずですが、みんなもっと早い時間にお散歩しているのかなあ。

 それにしても、こうやってのんびり息子と過ごす時間って、本当に貴重で贅沢な時間だなあって思います。

 息子はただ今1歳2ヶ月。
 タイは保育園がほとんどなくて、その代わり幼稚園で1歳半~2歳から子供を受け入れ保育園の様な機能も負っています。働いている家庭はもちろん、専業主婦のいる家庭でも早いうちから子供を幼稚園に通わせる家は多いです。もちろんタイでも、3歳までは家でみるわ、というお家もありますけどね。
 うちは私が働きたい気持ちがあるので、息子が2歳になる4月から幼稚園に通わせようかと思っていたのですが、ちょうどうちに近いところで求人があり、1歳半になったらすぐ預けて働きだそうか、今迷っています。

 でも、こんなふうに子供と一緒にのんびりゆったり過ごせる時間というのはほんの一瞬のこと。まだまだ可愛い盛りの息子と毎日一緒にいるのが、すごく楽しいんです。
 そのうち息子のやんちゃぶりに手を焼いて、考えも変わるんだろうか。
 1歳半から預けるのは私の子離れがまだまだ出来ていなさそうだな~。