日本は本当に寒いですね。GW頃ってこんなに寒かったっけ?おかげでタイから持って来た服はほとんど着られず。こんなことなら荷物になるだけだから持ってこなければよかった…と激しく後悔です!だってその分、いろいろ持って帰れるから。

 息子の服は、日曜日に出かけた先でたまたまフリーマーケットが開催されていて、思わず安くゲットする事ができました。さらにそこで、今回買って帰ろうと思っていたベビーゲートも入手!
 そのとき、私は息子の服を物色中。と、後ろから「そこのベビーゲートいくらなの?」というおばさんの声が。何?ベビーゲート?きらん!と目が光った私の視線の先に、なるほどベビーゲートが鎮座しております。おばさんはどうやら1000円の言い値を500円に値切ろうとしている様子。が、「さっきもそうおっしゃる方がいたんですけど、まだ始まったばかりですので…」とあえなく断られてしまいます。一連の会話をさりげなく聞いていた私、おばさんが退散したのを見計らって、「それ買います!」
 ちょうど引っ越し先の階段にベビーゲートが必要で(今まではコンドミニアムだったので必要なし)タイでも探していたのですが、見つけた物は幅が小さい物ばかり。階段の幅に合わせるためには拡張パーツも買わなければならなくて、そうなるとたいした物でもないのが3000バーツくらいしてしまう。
 日本の方がつくりはしっかりしてるし、値段もずっと安い。今回の日本行きでは私と娘と息子3人で50kgまで飛行機に預けられる為、がんばって買って帰るつもりだったのでした。
 新品で買うつもりだったのが1000円で買う事ができてほくほくです。

 月曜日は近くの多摩テックへお出かけ。
 ここは9月に閉鎖されてしまうそうです。母が小学生の頃にできたそうで、私も小学生の頃、学校の遠足などで何回か来た事があったっけ。中学、高校の頃はそれこそ行く事はほとんどありませんでしたが、子供が生まれてまた、こうして親子三代で遊びに来ている…。夏には家から花火を眺めることもできました。不況の影響なのでしょうが、ちょっとさみしいですね。