うちのすぐ近くにビザとワークパミットのワンストップ・サービスがあります。基本的にここで扱われるのは労働ビザなのですが、90日の住所申告(90日以上タイに滞在する外国人は、住所を申告しなければならない)はできるため、以前も利用したことがありました。そのとき聞いたときには、ここではリエントリー・パミット(再入国許可)は取れない、ということだったのですが、それがどうやら出来るらしいとのうわさを聞いたので、駄目元で書類を揃え行ってみました。どちらにしろ、90日申告もしなければならなかったので。

 ちょうとコンドミニアムの前の通りは工事中。出かけたときには工事はまだ始まっていませんでしたが、砂地むき出しだったり、コンクリートの残骸がごろごろ転がっていたり、そんな悪路をベビーカーを押して向かいます。着いて聞いてみるとリエントリー・パミットの申請ができるとのこと、やった~、と書類を出そうとして、はたと。パスポート忘れちゃった!担当官に笑われながら、再び悪路へ取って引き返します。いくら近いとはいえ、やはり疲れる・・・。

 やっとパスポートも供に提出し、無事リエントリー・パミットのスタンプを押してもらうことが出来ました。その後、90日の住所申告も無事終えて。息子は悪路の振動のおかげか(?)、いつの間にか寝てしまっていました。とにかく、スアンプルーの入管まで行かなくてすんでよかった~!