娘にここを教えてあげたら、ある日エムクオーティエ向かってた時に行きたい!と言われて、でもその日はエムクオーティエの後、フジスーパーにも行かないといけなくて。スクンビット通りの奇数側から偶数側に出てまた奇数側に戻るのは渋滞が心配で、その日は諦めてもらい、改めて時間に余裕がある日に一緒に行ってきた。




 デザートの盛り合わせと、飲み物は私はウインナコーヒーに。

 スコーン、ケーキ、アイスクリーム、どれも美味しかったです。



 しばらくのんびりして、私は前に買ったお皿と同じシリーズのをもう1枚買い足し。



 右のお皿が今回買ったもの。前に買ったのと一緒に撮りました。

 実は前回、この2枚のどちらを買うか迷ったから、両方手に入れられてちょうどよかった。ただ、同じシリーズだと思ってたけど、裏を見たら実は全然違うメーカーだった。雰囲気がちょっと違うなと思ったのだけど一緒に重ねてあって値段も同じだからセットかと思ってた。

 リスとかウサギとか小動物に惹かれるらしい…1枚1300バーツでした。









 先週のソンクラーン、連休後半には家族とランチで海の方へ行きました。

 

 

 

 サーイロム バーンプー สายลม บางปูです。

 

https://www.facebook.com/sailombangpu

 

 

 

 うちから40分ぐらいのドライブで海沿いへ行けるのはお手軽でよい。

 

 

 

 

 料理も出るの早くて、美味しかった。カニは私は殻ごと食べられるソフトクラブシェルが好き。

 

 

 

 敷地内は、陶器を主体に木製の食器やカゴ、アートなど色々な物が売られていて、私と娘とで気に入った小皿をそれぞれ2枚ずつ購入しました。青いのが私が選んだので390バーツ、茶色のが娘が選んだので250バーツでした。ケーキなどをのせるのによさそうなサイズです。

 

 体調はまだちょっとイマイチでしたが楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 先週末、バンコクはめちゃくちゃ暑かった。天気予報では最高が39℃となってたけど、明らかに前日までと空気が違って、ちょっと外にいるだけでも体の中に熱がこもるというか…体調不良のせいか暑さのせいかわからないけど、夜中もエアコンつけているのに寝苦しくて目が覚めた。




 息子の日本行きキャンセルにともなって、航空券、金沢へのJR、ホテルのキャンセルをしないといけなくて。

 航空券はJALですが、ソンクラーン中の時間がある時に電話でキャンセルしました。コロナの時にも思ったけど、日系はこういう時はやっぱり安心だな。日本語が通じるというだけでなく、年中無休で電話がスムーズにつながって処理も明瞭迅速。

 その他のキャンセルも、オンラインで問題なく終わりました。

 

 

 また、ネットで買えるものはできる限り先に購入。日付指定できるものは私が日本到着後に受け取りできるようにして。

 都心に出かけられるか、父の体調もまだハッキリしないし、出かけられたとしてもあれもこれも買わなきゃとアタフタしたくないなと思って。

 

 両替も無事、できました。一番最後にするつもりにしてたら、またもう少しで忘れちゃうところだった。駐車場に向かう途中でハッと気づいて慌てて引き返した。危なかった…

 

 

 バンコク都心で色んな用事を済ませた日は、一休みで「はかた珈琲」へ。

 もうすぐ日本なのにしらたまを頼んでしまったが、美味しいんだから仕方ないよね。

 

 

 

 

 

 日本から持って来た雨具がとうとう寿命になったので、モンベルでゴアテックスのを新調。そんなに頻繁に使うものではないので、子供達と兼用できるようにメンズのにした。

 

 

 

 

 

  日本の実家用とタイに持ち帰る用のお茶、お菓子。

 

 

 



 あとは日本に行かない息子のために、本も注文しないと。