ミーン、ミーン、ミーン


7時のニュースの声に混じって、開け放ったガラス戸の方からセミの鳴き声。


今年初めて聞く。


関東地方は、昨日梅雨明けしたばかり。

セミはよく知っている❗





先日、墓参りに行った。


田舎には、先祖代々のお墓がある。

しかも、墓じまいが真剣に考えられる時代。


それなのに、私は家の近くにお墓を買った。

子供も反対したのに。



一周忌の時納骨したのだから、あれからもう1年3ヶ月になる。


40回はお墓参りしたかな。

(すぐ忘れるので、記録している)




お墓と一緒に、私のわがままを通したのが、車。


車が大好きだった夫と違い、私はもっぱら乗せてもらう方。

運転なんか、ずっとしていなかった。

いわば、ペーパードライバー。


車が必須の田舎と違い、どこに行くにも電車。

車はなくても大丈夫。


むしろない方が、どれだけ助かるか❗

経済的には当然だけれども、なんだかんだ手間もかかる。


おまけに、私はもう免許返納の年代。


どう考えても運転上手とはいえない私を、子供は心配する。


夫の愛車も、だいぶ古くなってきた。製造年が古いと自動車税も上がるよ。

子供はそう牽制してくる。


本当だろうか?



とにかく、結構自分の気持ちに任せて、あれこれやってきているが、それなりの苦労もついてくる。





先日、墓参りに行こうと思って、駐車場に行った。

車を持つ以上、バッテリーが上がらないように、定期的に乗らなければならない。

これは、どの車屋さんにも言われた。

それはそうだろう。エンジンだって錆び付いてしまう。



もともと、運転自体好きではないので、墓参りに車を使うことで、なんとかノルマを維持。




ところがこの時、駐車場に行ってビックリ。

我が目を疑った。



その辺り一帯が、ジャングル化していた。


そこは、マンションの敷地内の駐車場。当然私の部屋からだってよく見える。

でも、そんな細かいところまではわからない。


まさか、こんなことになっていようとは…



すぐ後ろにはフェンスがあり、その向こうには崖地が広がっている。

そこには葛などの雑草がはえている、ごく普通の草地。


その葛が、

なんと大きな葉を広げ、つるを伸ばし、フェンスにからまり、さらにそのすき間からこちらに侵入してきている。


それが、尋常ではない。

上から下から、右から左から、ありとあらゆる方向から伸びてきている。

上の方は、何本かが絡まり綱のようになって、そばの木の、手も届かない高い枝に届いて、さらに伸びようと、そのつる先をゆらゆら風に揺らしている。


地面を這ったつるは、車の下に3

本、4本。

その先は、車の下で見えない。



両隣の駐車スペースは、普段から使用しているので、こんなになる前に、きちんと処理している。



ゾッとした。


いつの間に?



ついこの間、業者が、敷地の除草剪定を行ったばかり。

カレンダーを見ると、2週間前。


2週間でこんなに…



ちょうど墓参りグッズの中に、剪定ばさみがあったので、伐りまくった。

伐ったつるは、フェンスから外の草地に投げ捨てた。


どこかからやぶかがくる。

かゆい❗

虫よけなんか持ってない❗


足首をかきかき、墓参りの前に汗だくになった。



それから、二週間。

今回また墓参りに行くため駐車場に行った。


前回、あれだけ伐ったのだから大丈夫だろうと思っていたのに。


甘かった。



また、前回と同じくらい伸びていた。

畏るべし、葛の生命力❗



地球の温暖化、最近の梅雨の雨と真夏日の高温で、植物全てが巨大化?ジャングル化しつつあるのか?


などと思ったりする。



悲しみを紛らわせるために、あれこれしてきたけれど、

やらねばならないこともそれなりにふえる…



去年、あちこち業者を探して初めて自分でした車検。

1年たっただけなのに、来週はまた、12ヶ月点検。



夫が残してくれたバッテリー。

発火すると危ないからと手放さなければならなかったけど、

そのとき代わりに買ったバッテリー(ポータブル電源)。





夏休み前に、無料点検キャンペーンのお知らせが来た。


無料はありがたいけれど、箱につめて送らねば。

重いものなので、集荷にきてもらうしかない。


段ボール、探してこなくっちゃあ。

宅配にも連絡しなきゃあ。




自分の気持ちを大事にするか?

それをやめて、楽をするか?



私は、気持ちを大切にしたいから、これからも、苦労が減らないのかなと思ったりする。





朝ドラを見ていると、
「ドンッ」

ネコ君が調理台から飛び下りた音
ペロペロと口の回りをなめている。

もしかすると…

あわてて、台所に行ってみると、シーチキンが…

さっきまで、汁がいっぱいあったのに。
カラカラ。










ネコ君は…
と見ると、マットの上で、しきりに口の回りをペロペロ。
(いつも、食後にする癖)






😺なにか?

悪いとは思っていない


確かに、容器から出すと、キャットフードとシーチキンは似ている。

😺今日は、こんな入れ物に入れたの?

そう解釈したのかもしれない。