今日は、バッテリーの話を書こうと思います。




どこのお宅にも、バッテリーは、あるでしょう。



今だと、掃除機のバッテリーなど。


以前の掃除機は、コンセントにつなぐタイプのものでした。


でも、最近は、バッテリーで動く、手軽なコードレスタイプのものが多いのではないでしょうか?


我が家にも、そういう掃除機のバッテリーがあります。



でも、その他にも、たくさんのバッテリーがあったのです。





夫が元気な頃、何しろ、機械いじりが大好きでしたから、家中に、工具や機械や部品等がありました。



バッテリーもしかり。


専用の置き場もありました。

自作のバッテリー用の棚。

3段あって、私には何に使うのかよくわからない大、小、様々なバッテリーが置かれていました。


その他に、これらをつなぐコード、その他の付属品、それらが、所狭しと置かれていました。


充電する時はコンセントに繋ぐので、またいで通らねばならず、掃除機もかけづらく、

何より、見た目もごちゃゴチャゴチャ、すっきりしません。


しかも、動かそうとすると、

これが、重いのです❗

大きさの割りにズッシリしていて、

簡単には持ち上がりません。

  

だから、そこを掃除するのは、

大変でした。





夫が亡くなった後、家の中の荷物を、片付けなければならなくなりました。


ある時、娘が、そのバッテリーの棚をしげしげと眺めていました。


娘「これも、なんとかしなくちゃいけないね。危ないし…」


私「そうだね。でも、父さん、大事にしてたし、非常時には、役に立つって、言ってたよ」


私も、はっきりとは答えず、そんなあいまいな返答をしていました。




数日後


 は行動を起こすのが、早いのです。


「これ、連絡しておいたから」


そう言いながら、娘が私に伝票を見せました。





バッテリーは、普通のごみと一緒には捨てられません。

また、重いので、業者に引き取りにきてもらうのが一番いいらしいのです。


その用紙は、バッテリー専門の引き取り業者に来てもらうための、伝票でした。


「代金は、払ってあるから。

後は、都合のよい日を連絡すれば、取りに来てくれるから」


 なんと手回しのよい❗


私はビックリ。

でも、まだ、捨てたくないのです。


確かに、私にとっては、ガラクタみたいなものです。

というか、ガラクタでした。


価値が、わかりません。

使い方もわかりません。


でも、夫は、それをとても、大事に扱っていました。


多分、車とバイクのバッテリーなのです。


しょっちゅう充電しては、車やバイクのところに運んでいました。

その重い、バッテリーを。





以前は、まるで、かたきのように思っていたバッテリー。

 

でも、今となっては、夫の思い出につながる、大切なガラクタなのです。 


これまだ、使えるんじゃあないの?

母さん、使い方わかる?


わからない。

私だって使い方、わからないよ。


じゃあ、使わなくても、置いておけば?

置いておくだけでも、危ないよ?


娘の話は続きます。

・バッテリーは危ない。

・液がもれたり、発火するおそれがある。

・いつ買ったものか、わからない。

・古そうだし、傷がついているのもあって、寝室に置くのは危険。

・大事なものなら、写真にとって、捨てればよい


娘の言うことは、いちいちもっとも。間違っていません。


でも… あんなに大切にしていたのに。


亡くなったからといって、すぐに大事にしていたものを処分するのは…かわいそう❗


そんなことを話していると…


いつの間にか、涙が込み上げてきて…   シクシク💧



娘の前で泣いたことなんて、

今まで、一度もありません。


えっ、母さん泣いてるの❓️

どうして❓️

私、そんなひどいこと言った❓️


娘は、大慌て‼️


泣くのも、時にはわるくないな!😆



誰も、仲裁をしてくれる人はいません。


何か言わないと…


自分で話さないと

私の気持ちは、伝わらない。




実は、その他にも、

気になることが、ありました。



非常時に、このバッテリーが、役に立つということ。

停電の時は、電源になる。

夫は、その事を繰り返し話していました。

それを、伝えなければ…



よく覚えていないのですが、

バッテリーの電気は直流で12ボルト。

それを、インバーターと言う機械を使って、普段家庭で使う、

100ボルトの交流に変えられる。と言う話。


よく見ると、インバーターも、バッテリーに接続してありました。



とにかく、捨てるのは、

もったいないと言うことです。


バッテリーの製造年月日も2019年2月と書かれていました。

このくらいなら、まだ、使えるのではないですか?


  2019年購入の車用バッテリー
手前のグレーの物は、インバーターと書いてある。



それ以外の、古いバッテリーとバイクのバッテリーは、先日

「さようなら バイク」

に出てきた、バイク屋さんに引き取ってもらいました。



 バイク屋さんに引き取ってもらった
 バッテリー




そんなドタバタがあった、次の休日。


今度は、

素人でも扱えそうな、もっと簡単な構造で(危険でない)、持ち運びができる電源のカタログを探して、持ってきてくれました。




私の話に、すぐに対応してくれる娘。
ありがたいと思っています。

せっかく探してきてくれたので、
思いきって、ポータブル電源も買うことにしました。

非常時に備えて、準備し過ぎるということはないでしょうし。




一時は、どうなることかと思いましたが、

雨降って地固まる

解決できてよかったです。