3月の晴れた日

彌久賀神社にお参りしてきました
やっと行けた

いやいや近いんだけどねにっこり


私の好き住む地区の隣の隣
車で行けばすぐだけど


近くても
なかなか行けない場所は
たくさんある…


タイミング、体力、気持ち


やっと
タイミングがあったので
行ってきました

そうそう
父親を医者まで送った
待ち時間に…にっこり




そのまえに、
氏神さまにもお参りしました

こちらも久しぶりかも
私やっぱりお疲れだったのねと
あらためて思いました




快晴でした

気温もほどよく

風もない


お参り日和



いつもお参りすると

独り占めです


神社にくるととても

心が綺麗になる気がします





春は気持ちいい桜





今日は

緑のフラーレンを

持っていきました


キラキラしてます乙女のトキメキ









大池地区にある

彌久賀神社(みくがじんじゃ)


天之御中主大神さま

最初に誕生した神



国道沿いにありますが

中に入るとそのことを忘れます


本殿の裏の方に

疫病神社もありました

薬の神、少名毘古那神さまも

祀られていまし



首が痛い私にピッタリだと

おもわず吹き出しましたあんぐり



体にいいこと

たくさんあるけど

まずは自分の疲れや

ストレスをとること


私に大事なのは寝ること!


寝る時間を惜しんで

ストレッチとかしてたら

意味がないってわけですね笑


春でもあるし、

完全にダブルパンチ悲しい


毎回いろんな方法で

体はサインを送ってきますねニコニコ

そうならないと気づかないから

困ったもんで…


次はもっと早く気づくぞ!


と思ってはいますが

年々限界のラインは下がっていて

イタチごっこなのかもしれません


限界ラインも

維持できるようにしたいな〜


すぐ欲が出るけど

私に大事なのは睡眠だ


何度も言い聞かせないと

忘れちゃう泣き笑い

人は不死身じゃないもんね





奥の方に

ひときわ明るい場所がありました


ここが宇宙と繋がっているのか!?


なんて思ったりして…


かぐや姫でもいるんじゃないか!

ぐらいの明るさでした





桜の木もパチリ


この辺りの木は

火事の時も大丈夫だったのかな?

立派な木でした




初めてお参りしたのは

42のお祓いの時


それまで他の地区の神社には

行ったこともなかった



ちかくにこんな立派な神社が

あるなんて…



知らない

って無ですよね


知らないものやことは

全く情報が入ってこない


気にもならない


不思議



なのに、

全てを知っている

気持ちになっている



私の知らない世界は

まだまだたくさんある



人間はちっぽけ

いばりすぎ…


もっと地球を大切にしないとね






ここでのフラーレンも

キラキラでした乙女のトキメキ