赤堀先生の薬膳講座に行ってきました〜



毎回、軽快なトークに引き込まれます。

そして、楽しくてためになる話。


島根にご縁があってよかった照れ



この講座は、

華羅さんの特別ランチも

とっても楽しみなのですニコニコ





なつめ、きのこ、さつまいも

なし、クコ、クルミ、、、



講座の内容に合わせて

スペシャルなランチが登場します

もちろん、美味しい!!!



少なめに盛り付けられた

炊き込みご飯が美味しかったので

おかわり欲しいなーと思ってたけど

ちょうどよかったようです…


最後には満腹でしたお願い




毎回、デザートもあります。

秋の恵み〜キラキラ





先生の話を聞いてると

薬膳しとけば

病気にならんよなーって

いつも思います笑



ちょっとした知識があれば

こんな時、

体では何が起こっているのか

何を食べたらいいのか


複雑に絡み合うけど

元を辿ると原因は絞られる


それがその人の弱いところに

出てくる…


うわー、楽しい…照れ



症状や舌が教えてくれる

体はちゃんとサイン出してる


頭のどこが痛い?



痛いから薬飲んで抑える

では根本の解決になってない…


なんで痛いのか

何したらそうなるのか

いつからなのか


その応えを見つけるのが楽しいニコニコ




アレルギーだからって、

医者に通い続けるなんて

納得いかない


治したい!!!



継続して飲んでいる薬が

切れてから医者に行ったら

怒られた時に思った


いやいや、治してくれよ!

いつまで飲ませるのよ!



医者が治してくれると

思ってた私も

悪かったか…


いま思えば…




結局、日々の生活

ってことになっちゃうけど


ストレス溜まってない?

夜寝れてる?

食べすぎてない?


そんな話になっちゃいます


結局そこが大事


日々の生活。

つみかさね。



今日の講座で改めて思いました。





人生100年、残り半分。

まだまだ長い爆笑



限られた体の力を

大切に使って

楽しい後半戦を送りましょう!!!




おばあちゃん仮説キラキラ


知ってますか?


しおれてる場合じゃない!

これからもらも活躍しちゃいましょ照れ





先生いつも綺麗なんだなー♡

私も頑張るぞ〜!!







ヒマルノソラぽってりフラワー