進級を決めた娘ですが…


新しいクラス、

新しい担任、

新しい教科、

またまた苦しくなったみたい…



何も知らない私は


進級できて、

ラスト1年頑張るぞー!

と思ってるんだと思ってました



ところが現実は


もう無理…

しんどい…

教室にいられない…


でも勉強はしたい…



なら、頑張れよ!

と思う昭和脳ですが…

それができてれば

今まで苦労してないのです…



周りの空気を読みすぎて

自分が疲れる

なんて無駄なことだろうか…


それが自分でもわかるから

さらに悲しい…



ということでーー

進級早々ですが、

退学を決意…笑い泣き



こんなことなら、

休学届け出せばよかった…

考えてはいたのに…


あぁ、空回り







その後

バイト先にいる

同じ学校の卒業生さんたちに相談


やっぱり行くことにした!



なんと…凝視



卒業制作のことなど

いろんなヒントをもらった様子


ありがたい職場です♡








それから1週間と少し…



やっぱり、無理だわ

昨日も途中まで行ったけど

帰ってきた…


今日もどうしよう…



凝視



もういいよー

もう頑張らないでー

無理しないでー



自分の思うようにやって


私にアドバイスできることは

何にもないショボーン




十分頑張ったよ


彼女を悩ましているのは

なんなんだろうか


きっと未来だよね


学校を卒後しといた方がいいのか

とか…




ふと

中学から悩んでた

学校との戦いが

やっと終わるのかって思った



どんだけ苦しかったことだろう


私には学校へいけない子の

親の気持ちはわかるけど、

子どもの気持ちはわからない…

やっぱり深い。。。


色んな感情や状況が絡み合ってる




東京に行ってからは

私の目の前にいないから

そんなには気にならなかったけど


本人は辛かったんだろうな

色んなことで

自分を誤魔化して

頑張ったりもしたんだろうな



でも

2年で色んなことを習得して

色んな経験もして

一人でよく頑張ったよね



もうしばらく好き勝手して

もっと自分を磨いて

めっちゃ儲けて

帰ってきてね




最初にやめるって聞いた時は


生活のために

もっと稼がないといけないこと

扶養から外れること

新しい学びのための資金のこと



あぁ…滝汗って思ったけど



今の時点では

なんかいけるんじゃない?

めっちゃ解放されるじゃん!

めっちゃ時間あるじゃん!

アトピー治るんじゃない?


そして、

めっちゃ稼げるんじゃない?

と思った笑


なんだか楽しみな気持ち




それでまた

この気持ちを色んな意味で

裏切ってくれるんだろうな笑


楽しみにしてるよにっこり




いまのネイル…





何度も波がくることで

私の気持ちも変わっていく

人の思考って、おもしろいニコ