ななかまどと映画のことなど | ママっちブログ

ママっちブログ

夫を愛すれば愛するほど傲慢になる妻、とその家族たちの話。


ママっちブログ-200812071605000.jpg


携帯よりパチリ。薄暮時に。


ななかまどの赤と雪の白があまりにもキレイだったので。


ずっと以前にサッポロビールの工場があった跡地、

今は商業施設になってます。








じぇんじぇん関係ないけど、昨夜夫と映画を観に行ってきました。




夫セレクトは『レッドクリフ』






映画から足を洗ったワタクシ、

『レッドクリフ』なんて映画が存在することも知らんかった。






夫から観たい映画がある、と打ち明けられ、



それが『レッドクリフ』





夫と観たい映画の好みが違うので、

半ば自暴自棄になって、



「アーイイヨ、ミタインデショ、ツキアッテアゲルワ」





てっきり、屈強なアメリカ人が崖にのぼる話だと思ったのよー。



なもんで、上映中寝てやろう、くらいの意気込み(?)だったんだけど、



あらん、イヤだ。





教養のない人間って悲劇ね……



「レッドクリフ」で、三国志の「赤壁の戦い」を連想できなんだー




三国志のお話でしたん。






良かったよー、アメリカ人が崖をのぼる話じゃなくてさ。








諸葛亮孔明やら、劉備、曹操、孫権など

ひっさびさに聞いた名前に、もう一度三国志を復習したくなったわん。



あ、いや、見栄張った。

三国志を一から知りたくなった。





あーうー、正月休みの楽しみにしようかな。