ハワイ旅行備忘録 | ママっちブログ

ママっちブログ

夫を愛すれば愛するほど傲慢になる妻、とその家族たちの話。

日曜日から、念願のアロハーオエ~~~飛行機







地震、ありましたね。デカいやつ。












ハワイ島沖で。















今日、ワタクシにしては珍しく

アクションしてみた。なにせ庶民の夢。壊してなるものか!

うおおおおおおおお。






先ず、コンドミニアム を統括する会社へ




おたくのコンド、崩壊してませんかー?(とは、聞けないけど)



『ほんっと全然問題ないから~』と、あっけらかんとした

対応を素直に信じることにしよう。ウム。



んで、滞在中にずっとお世話になる

レンタカー会社 に19号の通行止めのポイントなどを聞こうと電話。



とりあえず、コンドのあるワイコロアまでは行けるとは踏んでいたけど

一応念のためにね。


ちなみに、19号線はコナ国際空港から北に一大リゾートエリアのある

コハラコーストの先までの一本道こと。



我らのハワイ島旅行の大動脈ともいえる、とっても大事な道路だからさー。



そしたら、アータ。





その会社 のオンナノコ。対応がぶっきらぼうな上、



「こっちは19号線が一部通行止め、といった状況しか

つかんでいませんーーー」



って、アンタの会社の業務は車のレンタルだろうよ?

通行止めのポイントくらい抑えておいておけよーー。



無責任だなぁ~。会社のメールアドレス載せてないし。




ま、次回はね。ね?もうね。





んで、庶民の夢をーーーとつぶやきながら

「ハワイ州観光局」に電話。






そしたら、現在のとこはマウナケア・ホテルの先にある


カワイハエとハヴィの間の道路が石などによって

通行止めだそう。





ま、北周りで行こうと思っていたヒロまでのドライブ

には影響なさそうだけど……



カワイハエからハヴィまでは270号線という認識だったのに

19号線が通行止めってことは、ワイメア方面に行く

そのカワイハエ道が通行止めになるの???


その辺の微妙で、しかも一番大事なところが

現地にいない者同士の会話ではっきりしなかったんだよね。


もし、ワイメアに抜ける道路がアウトだったら

ヒロまで行かなくなっちゃうかも。さよ~なら~ビッグアイランドキャンディー。



で、いつもボケーーーーーーっとだけしているハワイ島で


今回、やっとボルケーノまで行こうか!

というハナシだったのにボルケーノ行きも怪しい雲行き。



ま、ハワイではただ、プールとビーチとスーパーマーケットが

最大の目的だからさ、いいっちゃあいいんだけど。




状況は刻々と変わっているでしょうから

通行止め解除、されることを祈って



アロハオエーしたいものです。