みなさま、こんにちは。

カウンセラーの森崎ゆいなですニコニコ

 

ゴールデンなウィーク、いかがお過ごしでしょうか。

楽しくルンルン音譜なかたも、

何だかどんより汗のかたも、いらっしゃることと思います。

 

心が少しでも軽やかに過ごせるようになるヒントになればと思い

今回も書いてみますねウインク

 

 

 

  自分はいつも何を考えている?

 

調子がいいときは、ちょっとくらい嫌なことがあったって

気にならないですよねニコニコ

フツーにスルーできる感じだと思います。

 

でも調子が悪いときって、

ちょっと嫌なことがあっただけで、

ネガティブなほうへ連れていかれる。

そんなこと、ありませんか?

 

(わたしは日常茶飯事でした。笑)

 

とくに今はGW。

訳アリ恋愛中のひとにとっては、

あまりうれしくない「期間」かもしれませんよね。

 

いつもより、連絡がない。

ってことは、わたしより家族を優先している。

ってことは、家族との絆が深まっている。

ってことは、わたしのことなんて忘れている。

ってことは・・・・

 

って、負の妄想スパイラルに巻き込まれちゃう経験を

されているかたもいらっしゃるかもしれません。

 

 

 

  わたしは、どうなりたいと思っている?

 

あなたは、彼とどうなりたいと思っているのでしょう?

と、その前に、あなたはどんな女性でありたいと思いますでしょうか。

 

例えばですが、

・芯の強い女性になりたい

・心穏やかに過ごしたい

・器の大きい女性になりたい

 

という女性像を考えるとしたら。

 

芯の強い、心穏やかな、器の大きい女性は

負の妄想スパイラルにハマるだろうか。

 

ということなんですよね。

 

少し俯瞰をしてみてください。

負の妄想スパイラルって、誰が作り出したものなのか?

誰かに誘導されてスパイラルに紛れ込んでしまい「助けてくれ~あせる」となっているのか?

 

これを読んでいらっしゃるみなさまはもう

お気づきかもしれませんが、

 

妄想スパイラルは、自分で作り出しています・・・

そう。

妄想スパイラルに自らハマりに行っている、とも言えますね。

 

 

  どんな女性でありたいかを決めたら、そこから動かない

 

もしあなたが、なりたい女性像を持っているのであれば

「そこから動かない」覚悟を持つことが、大事なことの一つになります。

 

なりたい女性像はあるけれど・・でも

彼から連絡が来ない、大事にされていないし・・・

 

と思うかもしれません。

思ってしまうこと自体は、仕方ないですよね。

 

でも

「彼から連絡が来ない」「大事にされていない」と思い続けること、

そしてさらに妄想スパイラルを回していくことはストップしてほしいです!!

これらのことって、自分にとっては「いやなこと」になりますよね汗

 

なりたい女性像をめざしてがんばっているのに、

知らず知らずのうちに、「いやなこと」にフォーカスしていることになります。

 

ネガティブなことを考える力って、ポジティブを考える力より

強いと言われています。

だとしたら、

 

いやなことを考える > なりたい女性を目指す

 

という図式になりますね。

いくら、アタマの中でなりたい女性のことを考えたとしても、

残念ながら、嫌なことの方が勝ってしまうことがあるかもしれません。

 

・・・困りますよね。

 

ネガティブ、妄想、出てくるのはOKウインク

自分から出てきた感情ですからね。

「出てきたな」と受け止めてあげて、「そう思ったんだね。わかったよ。」と応じてあげて、

そのまま、綺麗な川に流してあげましょう。

 

そして、「わたしは〇〇な女性になりたいんだった音譜」と

思いを決めなおしてあげてくださいね。

何度でも、何度でも、自分と向き合ってあげてください^^

それが、「そこから動かない」ということになりますニコニコ

 

 

今回もお読みいただきありがとうございましたラブラブ