今週末は東京で母の三回忌です。

 

早いもので、まもなく丸二年です。

 

入院からあっと言う間に亡くなって、

 

東京から静岡へ慌ただしく搬送、その後通夜、葬儀を行い、

 

四十九日の準備やら納骨の手配やら、

 

なにせ初めての喪主だったし、急だったし、

 

二年前の五月から七月までをあわただしく過ごした記憶しか残っていません。

 

身内以外の誰にも言わなかったので、仕事関係の人たちすら知らないままでした。

 

でも母にゆかりのある身内ばかり四十人ほどに見送られて、

 

いろいろあり過ぎた人生にしては、いい終わり方だったんだろうと思います。