先週の金曜、土曜と大好きな京都に行ってきたわけですが、

 

ず~っと前からなのか、それとも最近になってからなのか、

 

常に季節の特別拝観ってのをどこかでやってるよね。

 

例えばひとつのお寺でも、季節季節、時期時期で観られるものが違ったりする。

 

ってことは、一年に少なくとも4回は京都に行かなければならないということ。

 

いくら京都好きでも、そうそうは行ってられない。

 

確かに観せて減るものもあるのかもしれないけど、

 

減らないものならば観せてほしいものだ。

 

京都以外から行くのはそんなに簡単なことじゃないしね。

 

お寺の宝ということは日本の宝だし、それは国民の宝でもあるわけで、

 

手を合わせながら、拝みながら観る価値を、けっこうみんなちゃんと知ってるよ。