先週の金曜、土曜と大好きな京都に行ってきたわけですが、
ず~っと前からなのか、それとも最近になってからなのか、
常に季節の特別拝観ってのをどこかでやってるよね。
例えばひとつのお寺でも、季節季節、時期時期で観られるものが違ったりする。
ってことは、一年に少なくとも4回は京都に行かなければならないということ。
いくら京都好きでも、そうそうは行ってられない。
確かに観せて減るものもあるのかもしれないけど、
減らないものならば観せてほしいものだ。
京都以外から行くのはそんなに簡単なことじゃないしね。
お寺の宝ということは日本の宝だし、それは国民の宝でもあるわけで、
手を合わせながら、拝みながら観る価値を、けっこうみんなちゃんと知ってるよ。