その4 起業の相談をよく受けます | 着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

大阪市淀川区十三で着付け教室 ひまり庵を
開講中。着物って高価で面倒くさいって
思ってらっしゃる方にも、もっと気軽に着物を
楽しんで頂きたい。私と一緒に着物を楽しみましょう♡


[起業の相談をよく受けます!

パート4]


起業したーい

とか

集客が大変とか

起業の相談をよく受けるので

色々書いてるーー!


そして夏頃にそんな企画を

したいと思うのです♪


みんなが前向きになる企画♪


わたし全くのパート主婦から

起業して10年目です


その前の10年はなんと専業主婦ですので ビジネスのこと

全然わかってないんですよ!!


後 コンサル的なものは苦手なので 自分の嗅覚を信じて

活動していて なんとか

旦那さんから経済的自由を

得るほどには稼げてます


んでもって

私の周りに 20年サロンしてるーとか

9年バーしてるー

とか

結構長く起業されてる方も

沢山いらっしゃって、、


わたしいつも観察してるんですよ!


長く活動されてる方の共通点ってなんやろ?って、、


書きますね!


人の悪口を絶対言わない

いつも前向き

どちらかといえばSNSそんなに頑張ってない

明るい💕💕

やりとりがスムーズ

(否定的な言葉をやりとりでも

使わない)

時間きっちり

キャンセルとかあまりない

とにかく周りの人を大事にしている

とにかく一緒にいてて

楽しい❤️❤️

自分のことより相手のことを

考えている


とかですかね?


SNSそんなにされてない方が

多い印象にあるんですよ、、


私が着付け教室はじめた頃って

アメブロ 全盛期で

やたらとアメブロコンサルさんがいて、、

数字の目標ってあったりとか、

読者登録を○○人とか、、


そんなん頑張ろーみたいな

コンサルあったと思いますが

集客的にはあんまり意味ないのかなーと思います


今は同じようなことを

インスタコンサルさんが

してますが、、、

インスタフォロワー数って

ほんまにほんまに全く集客や

安定的な事業運営には

全く関係ないのかなーと

思ってます。



とにかく身近な人を大事に、、


前向きな人と繋がる⤴️⤴️


でしょうか、、


いやー学べる!!


私自身は フォロワー数やら

アクセス数やら

インスタの細かい なんか、、の

数字には全く興味なく

ほぼ見たことありません

色々数字がありすぎて、、

分からん😅😅


お客様はほぼご紹介でいらっしゃるし自分一人のお仕事くらいは

そのご紹介のお仕事で

どんどん埋まっていくのですよー!


SNS得意そうに見えてそんな

ことない、、んです


SNS発信を頑張ってるのは

趣味、、かしら、、


文章書くの好きなんで、、


あとは10年もしてるんで

なんか習慣化してしまってる

ところもありますね

歯磨きしたりお風呂入ったり

する感覚です


でもいつも大事にしてるのは

人との繋がりですし

前向きな人

明るい人

元気な方と一緒にいる

ようにして、、私も元気パワーを

頂いてます!!


幸せや笑顔は

最初は無理矢理にでも

作る!です!


そしたら本当にそうなりますからーー!


起業することは簡単なこと

誰でもできます


一番難しいのは

続けていくこと!なんです


だからこそ長く続けている

方からは本当に学びがありますね❤️❤️

そして好きだからーなんだと

思う♪

だからこそ好きを仕事に!

なんだと思うなー^ ^



ではまた明日の朝に書きますよー!