その3 起業の相談をよく受けます | 着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

大阪市淀川区十三で着付け教室 ひまり庵を
開講中。着物って高価で面倒くさいって
思ってらっしゃる方にも、もっと気軽に着物を
楽しんで頂きたい。私と一緒に着物を楽しみましょう♡



[起業の相談をよく受けます

パート3]


撮影の後などに

よく起業についての相談を

受けるので

ニーズあるのかなぁと

しばらく書いてみます


そして 夏にそんな方々と

何かの楽しいお集まりが

できればと思ってます⤴️⤴️



私自身は全くの主婦から起業して

今は 旦那さんの扶養からも

外れて 

大好きな着物のお仕事で

バリバリ毎日毎日仕事してまーす


経済的な自由は心の自由、、

といいますか、、


やはりそこはとても

大事だと思ってます⤴️⤴️


さて、、昨日 やってみたいこと

10個書いてみた方いましたかー?笑


んで募集までした方はたぶん

いないかなーとか

思います


募集できない

発信苦手


はつまりは人の目を気にしすぎ

なのかなぁと

思います


もしくは自信がまだないか、、

自分に何ができるか

まだ分からないとか??


うーん勿体ない!


自信なんて後からどんどんついてきますってばーって

思います!!


私がかなり特殊なマインドの

持ち主なのかもですが

着付けレッスンも

着付けのお免状とって

すぐ募集しましたし

カメラの撮影も

カメラ買う前から募集しはじめました!


茶道も 講師の資格取れたら

すぐ教室はじめました

(母からはまだ早いと言われましたが、、生徒さまのご協力もあり

なんとかかんとか茶道の先生

してまーす)


不完全でも良いんですよーー!


プロだから、、なんて

自分にプレッシャーかけなくても


撮影は私との楽しい時間に

お金かせてくれてるんだー

くらいに思ってました❤️

応援代!!


徐々に自分の撮影サービスに

自信がついていき

本当に少しずつ少しずつ

値上げしていったけど

まだ安いー言われてますが

私的にはこれくらいが丁度良いと

思ってます!!


問題は起きてから考える!

で良いかと思います


もし、


クレームきたら来た時考える

とかで、、

(ていうか殆どクレームとか

ありませんが、、)


とにかくやってみよーーー!

くらいのノリノリ精神で

やってみたらどうでしょうかー!


価格設定がブロックなら

お安くでも良いじゃないですかーー

(わたし、、1レッスン1000円からはじめましたから、、3年ほど赤字です😅😅)


それでも何でもしてみることは

自分の経験になりますし

お金は後からほんまに

ついてきました


やり続けることって

めちゃくちゃ大事ですよね!!


前向き!!!


それ一番大事です!!!


赤字でも着付け教室続けられたのは

楽しかったから、、


ほんまそこです。


自分が着物を着るだけで

嬉しかったし生徒さまと

色々お話しするの楽しかったし


だから全く気にならなかったです


だから好きな事を仕事に

なんだと思います。


カメラも好きだから

続けていけるし

撮影オタクなんでどんどん

撮影したいんですよー


大好き大好きもっと撮影したーい

❤️❤️❤️

時間あったら撮影に出たいです

そこはもう変態だと思う😅😅


夏に したいことは

撮影付きのみんなが

前向きに生きていける

そんはお集まりで

ネーミング考えてます!


これから少しでも自分の力で

起業していく!は

めちゃくちゃ良いと思います!


きっと上手くいくー!


楽しければ!