夏の終わり 1人旅 倉敷へ | 着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

大阪市淀川区十三で着付け教室 ひまり庵を
開講中。着物って高価で面倒くさいって
思ってらっしゃる方にも、もっと気軽に着物を
楽しんで頂きたい。私と一緒に着物を楽しみましょう♡


今年はあちこち行ってみたい わたし。

着付け教室を開講してから

ずっと働きっぱなしで

いや、、仕事が楽しすぎて
好きすぎて、、おねがいおねがい

でもね、、
なんか ふらりと1人旅がしたくなった
2022年

後は子供たちが大きくなったことが
関係してますね

子供が小さい頃は一人旅なんて
無理無理ー笑い泣き笑い泣き

今回は のんびりと電車旅

十三→三宮→姫路→岡山→倉敷

乗り換えはめちゃくちゃスムーズ

JRさん 地方はそんなに遅れない?
(JRは都市部遅れがちなイメージ泣き笑い)

最後の岡山から倉敷の黄色い電車
可愛かったーーー!

電車🚃好き好き好きーー!



ルンルン スキップして
倉敷の街を歩きたい気分


お昼ごろにやっと倉敷に着いて
まずは ランチを。

ランチはみやけ亭さん
洋食のお店でランチ1200円くらい。




コーンスープが美味しい。

の後、、大原美術館に早速 GO!

大原美術館ね

子供の頃に親と来たっきり
なんですよー

結構 鮮明に覚えていたの

私のその頃の将来の夢は
学芸員になること

大学はその方面に進んだけど
結局 なれなかったけど、、ウインク





その頃 見た絵を🖼全部
覚えていた自分にびっくりした

たぶんだけども、、
親に図録を買ってもらった?

で、それを繰り返しみて
覚えていたのか?

とにかく ほとんどの絵を
覚えていて、、その絵の本物を
見る機会みたいな感じ

本物ってすごい!パワーが凄い

一つ一つが私に色々話しかけてきて
情報量が多すぎて

なんか人生が溢れてる

アーティストの

その頃になかった現代アートも あったりとか


でも私はやはり古典的なものが
好きなのかも

どこか懐かしい気持ちになる

そして 子供の頃には全く興味がなかった
民芸 の世界に惹かれる

たぶん私が茶道をしているから
かもだけど

建築も素晴らしく ああ、
今日この日に倉敷に来て良かったーって
思ったわ

写真で残したかったけど
撮影禁止なんですよね

絵よりも写真に残したかったのは
建物の窓とか手すりとかそんな パーツ
なんですよ

そこに差し込む光にいちいち感動して
感受性がビビビって

やはりカメラをするようになって
そういう光の動きとかに
凄い 敏感になった





大原美術館横の エルグレコさん


あぁ懐かしい


このお店も親と一緒にきた

その時は レモネード?やったかなー


なんかいちいち懐かしいわ


ということで

のんびりして

お宿にいきまーす


お宿は ドーミーイン倉敷


ドーミーインに泊まりたくて

企画した1人旅ーー!


温泉あり 夜鳴きそばあり

たっぷり朝食やらなんか

凄い色々サービス満点のビジネスホテル


PayPayのポイントで

なんか安く泊まれたのーー



あぁ 楽しい^_^


の合間に仕事のやりとり💕💕


いよいよ繁忙期ですな💕💕


わたし、撮影頑張ります!