着付けって | 着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

大阪市淀川区十三で着付け教室 ひまり庵を
開講中。着物って高価で面倒くさいって
思ってらっしゃる方にも、もっと気軽に着物を
楽しんで頂きたい。私と一緒に着物を楽しみましょう♡


着付けって

着付けって着付けても着付けても
次から次へと課題が見つかり
ほんま終わりがない

私の場合 実はあんまりトルソーで
練習しないんです 笑

トルソーでするのは
帯結びの手順の確認のみ
それもちょこっとするだけ、、

後は毎日の実践です!!!!

とにかく有難いことに毎日何かしら
着付けの仕事があり
毎日毎日 人に着付けて試行錯誤してます

そして撮影やお出かけされる方の着付け
だから、、着付けた後の微妙な
着崩れ具合などを
リアルに見えるって訳です

これはほんまに勉強になって
毎回 講師と反省会や
1人 反省会してます

ここがこうダメだったから 次はここを
こう工夫したらどうかな?

とかここの角度はもう少しこうしたら
首も長く美しく見えるのでは?
とかそんな微妙な着付師ならではの
こだわりです。

私が出してるひまり庵presentsの写真は
全てが私が着付けたものではないです

でも それでもやはりお客様の笑顔に
勝るものなし!!

怖がらずどんどん着付けてそして
どんどん上を目指していってほしい

100回のトルソー着付けより1回の人への着付け

100のモデル着付けより
1回の実践、本番での着付け

本番では何があるか分からない
それを臨機応変に対応する力は
どれだけ実践積んできたか、、

私のポリシーです!

今日も着付けに真摯に向き合いまーす