コロナと個人事業主 | 着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

大阪市淀川区十三で着付け教室 ひまり庵を
開講中。着物って高価で面倒くさいって
思ってらっしゃる方にも、もっと気軽に着物を
楽しんで頂きたい。私と一緒に着物を楽しみましょう♡




[コロナと個人事業主]

好きな事を仕事にする!
苦手な事はしない

↑これを徹底してし続けた結果
なんとなーく 教室業がまわってます

いや〜緊急事態宣言出された時は
ほんまにどうなる事かと、、

私の全てのサービスがストップしたんだから
そりゃ慌てるな!!

しかし、、私にはコミュニティがありました。

コロナと関係なく 別にコミュニティの
グループを作っていて、、
そのグループの方々とzoomで
色々お話しするにつれて、、
アイディア💡が沸いてきて
戦略が頭の中に巡りました。

もっと着物に特化した
オンラインの着物サロン、着付け教室を
私なら作れるのでは?

そう思ったのは4月中頃です。

そのためにしたのはまずはコツコツとした
作業。動画作り。

動画作りは好きか嫌いかと言われれば
そんなに好きではない💦💦

文章書くほうが未だに自分の中で
スッキリと頭が整理されるし
誰が読むとかあんまり関係なく
書くことができる。書くことが好き📝これに
尽きる。

動画作りは今も毎日してます。
オンラインサロンで半幅帯のやり方とか
今は流してます。

そして 5月はじめからの
オンラインサロンの集客活動ですね

着物愛を👘語っていけば必ず集まると
思っていたので迷いは全くありません

今日で半月が過ぎましたが61名ものメンバー

100人目指してますのであと39人‼️

いや〜凄い事ですね!!!!

私の場合まず、絶対的にコミュニティを
持っているという前提があるのが
ほんまに良かった。

ありがとうございます😊

そして常に前に前にと発信し続けて、、

これは 目標設定したらば諦める事なく
突き進むことができるという私の
強み^_^

自粛期間が今週で終わりいよいよ
来週からはオフラインでの活動も
できるかなぁ

まずは 撮影したいなぁ。

撮影、着付け、レッスン、、
そして茶道教室。

レッスンと茶道教室は6月からと考えてます。

いつも夏は教室が暇になるので
今年はどうしようかなぁと
考えていたのですが、、

やはり毎年色々頑張っていくように
私はなってるようで
今年はオンラインレッスンとオンライン
講座を頑張っていきたいなぁと
思ってます^_^

オンラインなら暑い中 教室まで
来なくていいし時間を有効に
使えるー。
そのために数々の講座のアイディア💡を
今、練っているところ。

できる事を一つ一つ増やして
唯一無二の着付け講師になっていこうと
思ってから早 数年!

また一つ新たな世界が広がったー。

爽やかな5月の新緑の季節が大好き❤です