訪問着をいろんなシーンに? | 着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

大阪市淀川区十三で着付け教室 ひまり庵を
開講中。着物って高価で面倒くさいって
思ってらっしゃる方にも、もっと気軽に着物を
楽しんで頂きたい。私と一緒に着物を楽しみましょう♡

訪問着ってカジュアルに着られないからか
オークションなどで安くゲットしても
着られない。

もう少し色んなシーンで着れたらいいな

どう思います?


↑超久しぶりに開いた ツイッターの
質問箱で こんなご質問。


ツイッターはボチボチとしていて

質問箱なるものを登録したけど
くる質問くる質問 着物と関係なく

そんな事に時間をとられるのも嫌なので
全然 答えてなくて


ほぼ放置。



で一ヶ月ぶりに開いてみたら
着物の質問がーーっ


訪問着のことですよね



そもそも訪問着って?




柄が裾やら襟のところやら
綺麗に一枚の絵のように繋がっていて
ほんまに着物って一枚の絵画やねんなぁと
広げて つってみたら思ちゃう
そんな着物。


一度 白い反物を仮でぬって下絵を描いて
から作るんです。


だからとっても、手間暇かかっています

同じようなフォーマルな着物に
付け下げも
ありますね






これはもう少しカジュアルに着られるのかな?

訪問着は 結婚式とか 入学式 卒業式などの
シーンで着る場合多い。


それかちょっとしたパーティーとか?


そもそも 一般庶民ちょっとしたパーティー
なんてものはなくて

先生ーーーーっ家にある訪問着
着たいからパーティー開催して!って
生徒様に言われたのがパーティー開催の
発端です。


クリスマスパーティーですね!




わたしはパーティーと言ってもどんな
着物でも良いよーって伝えてます。


振袖を着ても訪問着着ても
小紋でも。

でも小紋とかだったら普段のお出かけでも
着られるし
せっかくなら オークションなどで
お安くゲットした訪問着、、
パーティーに着て来てくださいませー。


と、、これは個人的意見ですが
私は別に近所のスーパーに行くんでも
訪問着着たかったら着ても良いんちゃう?
って思っちゃいます

友達とのランチとかでも

ファッションって自由だし

人に迷惑かけてなければ、、



ただ 訪問着は洋服でいったら
カクテルドレスとかパーティードレス
とかみたいなものなので
カクテルドレスでスーパー行きますか?
って聞いたら行かないかも 汗


(カクテルドレスってこんなん?
写真お借りしました)


パーティードレスってたらこんなん?
結婚式で、お若い方がきてるもの
のイメージ。洋服分からん、、



それを言うと
小紋→花柄ワンピース
色無地→スーツ
紬→ジーンズ

みたいな感じ?

洋服に例えると意外に分かってくる件、、
着物ってカタチがウールも訪問着も
一緒やから違いって言われると
難しい。洋服なら?って考えると
わかる…






そう考えると、、やはりパーティーですか?笑笑


ひまり庵のクリスマスパーティーなら
訪問着(どんだけお安くゲットしても、
大丈夫!)
着て行きましょう!!

一年に一度やからーーーーっ