孤独感 感じるのはなぜ? | 着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

大阪市淀川区十三で着付け教室 ひまり庵を
開講中。着物って高価で面倒くさいって
思ってらっしゃる方にも、もっと気軽に着物を
楽しんで頂きたい。私と一緒に着物を楽しみましょう♡

月イチでひまり庵でヨガをしてます


これは 生徒様のお一人に

ヨガの先生がいて  なら ひまり庵で

ヨガクラブ しようよーってお誘いしたのが

成り行き。





この場合どうやってするかといいますと

まず、私には沢山のFacebookグループが

あるので、この場合はここのグループで

募集かけてみよっかなー

ってすぐ浮かぶので 募集かけます


そしたら必ず12人は


行きたーいって方が現れる


ここ、、本当にありがたい。



そして開催してみるんですよ


とりあえず。


そして こんなんしたよー!お仲間になりませんか?って また募集かけて


で、定期開催になるわけです


私がしたい!って思うものだけ、、ね、、笑笑


ひまり庵にヨガクラスを作るのは5年前からの長年の夢


しかもナイトヨガ


和室で暗闇の中でするナイトヨガってのが

ずっとコンセプトで

夜に定期的にきてくださる先生との

出会いを待ってましたー


で、5年たってやっと出会ったって訳です


先生はヨガだけでなく、、いや

ヨガって元々そんなものかもだけど

精神性の深い言葉をポロットポロッと

仰ってくださる


それがめちゃくちゃ深くてその都度頭にメモメモしてる



昨日の話しも深かった。


「なぜ孤独感を感じるのか?

本来の自分からの距離感で孤独感を感じる

。周りに人が居ないからでは

なくて、本来の自分から離れているから


本当の自分のままに生きていたら

1人でも全く孤独感 感じない」



これはヨガ終わってからもずっと噛み締めてます。



私は むしろ 自分との合わない場所に

いるほうが孤独感 感じて

世界にわたし独りぼっち、、って

思ってしまう、、だから 基本的に一匹狼。


ひまり庵は群れてるように思いますか?


全然 そんなことない


一匹狼の集まりなんです。




「私は ひまり庵に来る前は 孤独感

あったけど、今はない!」って

仰ってくださった生徒様の言葉にホロリ。


ヨガは心と身体を繋げる作業なんですよね


それは 茶道の修行をしながら

自分と向き合う世界と似てます。


色んな人と関わることでまた次への活力に

なっている感じ。


ヨガは2時間 みっちりしてるんだけど

全然しんどくないのが凄い。


ゆるゆるな雰囲気は先生のキャラによるのかも。


出会いべくして出会った 私のヨガの先生です。


これからも宜しくお願いします!



今の自分はそのまま、、子供のときに

楽しい事だけして 毎日 お山を走り回って

いた そのまんまの自分です。


だから 孤独感なんて全然ありませーん