ソースかけられた着物 お直し完了ーー! お手入れのプロ! | 着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

大阪市淀川区十三で着付け教室 ひまり庵を
開講中。着物って高価で面倒くさいって
思ってらっしゃる方にも、もっと気軽に着物を
楽しんで頂きたい。私と一緒に着物を楽しみましょう♡

ちょうど一週間前にお手入れ師の
森本先生を ひまり庵にお招きしての
着物今昔物語がありましたー




その後に 居酒屋さんに飲み会に行った時に
事件はおこった!!





なんと厨房で ソースをバイトの人が
ひっくり返して、、

厨房近くの席にいた私たちに
ソースが
かかったの

この着物ね



私は3ヶ所ソースがかかって
じゅんじゅんは着物、博多の帯
帯揚げと点々とソースが!



めちゃくちゃびっくりしたけど
人生初!ソースぶっかけられた事件の
横でプロのお手入れ師の方がいたなんて、、


めちゃくちゃ もってる私!
そのまま ひまり庵で着替えて 先生に
着物をお預けしたら、、なんと次の日から
仕事に取り掛かってくださったのよー

先生ありがとうー!

今日到着予定です。早っっ

ということで 写真!
ホラっすっかり綺麗に元どおり!

じゅんじゅんの帯も!

仕事の早さにびっくり。

もちろんお手入れ代も先生が お店に
請求してくださったりと 、、何から何まで
すみません。わたし、、何もしてねーーっ笑い泣き

ホンマに良い方。感謝感謝です。

今回学んだことは
ソースなど溢れても濡れたお手拭きで
拭かないってこと。
すぐに お手入れのプロに頼むってこと
(変に自分でしようとすると余計に
手間がかかり お手入れ代もかさむかも
しれませんし、時間がたつと尚更です)

お手入れ代はここでは書けませんが、、
(直接聞いてね!) びっくりする値段ではないです。だから私はまた、、ソースかけられたら
先生のところに送ろうと思います。
うん、それくらいの値段なの。


今回わたくし、自分がやっと安心して
お任せできるプロお手入れの方と
出会うことができてホンマに嬉しいです

着物生活をしていく上でお手入れは
切り離すことできません。
でも、、信頼できるところがよく
分からなくて。私がご紹介するってことには
責任が発生しますから。

だからずっと 、探していて、やっと
見つかったという感じです。

仕事が早くて信頼できるところ。


これからもよろしくお願いします!


========

そして!お手入れ講座!第2弾!

夏にしまーーす♪♪


今度は
プロが教える 汗抜きの
やり方講座つきお手入れ講座

皆さま着物を着たあとの汗抜きって
どうされてます?


先生もおっしゃっていたんだけど
汗が一番厄介。

何年かしたら、、汗染みになるんです

着物を着た後は汗抜きしないと いけないの?

わたし夏でも単衣でもしてないわ、、
えーんえーんえーん

ということで一度自分で家でも出来る
汗抜きのやり方をプロから
直に教わってみたいです。

また 先生のお手入れの技を拝見できる
パートもあったり、色んなお話し
盛りだくさんの講座になる予定です

もちろんその後の懇親会も!


第一弾に参加された方でも 楽しめる内容に
なると思いますよー

ぜひご参加ください。暑いさかりですので
洋服で参加で大丈夫よ!

ぜひぜひー!

========
☆プロが教える!汗抜きのやり方講座
付き お手入れ講座!

8月11日12時から15時
(阪急四条大宮で皆で待ち合わせして
タクシーに乗り合わせていきます。
11時半ごろ集合になるかと思います。
懇親会は 15時からですが希望者のみです)

参加費 3000円

お申込みは