英語脳と着物脳 | 着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

大阪市淀川区十三で着付け教室 ひまり庵を
開講中。着物って高価で面倒くさいって
思ってらっしゃる方にも、もっと気軽に着物を
楽しんで頂きたい。私と一緒に着物を楽しみましょう♡

この年末から お正月にかけて
常に英語の動画を見続けて 必死で
勉強を続けているんですが、、

まだ頭の中で 英語を日本語に必死に訳そうと
してしまいます。


英語→日本語→そしてまた英語→日本語

と常に頭の中でもスイッチが切り替え
切り替えなので めっちゃ疲れる、、

{FA7582A0-CED6-4B00-B7F2-6A8835CB33C4}



英語を聞いて、それをまず日本語で理解しようとし、日本語で答えを考えてまた
それを英語に訳そうとしている
んですね。


これが日本人が英語をマスターできない
最大の理由なんだと思うんです。


でね、、英語脳ってあると思うんですが私は
これになりたい訳。

じゃあ、、どうしたら??




英語を日本語に訳すのではなく英語を
英語として理解するようになるには
やはり 感覚で理解していくのが
大事なのかなと、、


身体で感じていくってやつですか?


とにかく話して話して、、なのかしら。


伝われば良いやん!って思って、それで
なんとか伝えようとしていく、、だけ
なのかな。


なんとか英語耳が出来てきて
→→その後に なんとかポツポツ話せるように
なり→→意思疎通が生まれるともっと
話したくなり、、読んだり書いたりも
出来るようになるのかしら、、

{E7D9D17A-3757-4BE7-9A50-E47934300049}



そして 次には着物脳の話ね。

私の頭は完全に着物脳。

毎日着物を着ているので 着物を着たら
苦しいとか、しんどいとか全くないの。


もう 本当自然。ナチュラル、、

朝起きて 洋服を着て出かけるという選択は
なく、自然に着物を選んでいる。


まさに着物脳。

着物ネイティブ!!


着物と洋服 どっちも素敵だけど
頭は完全着物脳よね

そこにストレスや苦しさなどは全くない。

でもそれも私が1年半 毎日着物生活を
続けたからこそ、、の変化、、


着物脳にしようと思ってした訳ではなくて
ただ着物を着たかっただけ。


英語をマスターしよう!と意気込むのでは
なく、ただ 英語に触れていたい
英語を発音したい、コミュニケーションを
とりたい!

そんな純粋な気持ちでも良いのかなって


なんでも頑張りすぎちゃうから。

少し力を抜いて、、

英語脳、着物脳、どちらもゆるゆると
続けていきたいな