集客は頑張るものじゃない!楽しむものだー! | 着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

大阪市淀川区十三で着付け教室 ひまり庵を
開講中。着物って高価で面倒くさいって
思ってらっしゃる方にも、もっと気軽に着物を
楽しんで頂きたい。私と一緒に着物を楽しみましょう♡

春の奈良町を生徒様と一緒に散策できたらめちゃくちゃ楽しそー♡

そんでもって和菓子とか 作れたら絶対楽しいよね?

と、わたくしが鼻息荒く 企画しました 
ぞうごうかよこ様とのコラボ企画。

{61882AAA-FD09-4B3D-A81C-A1FA2AB7F805}



3月上旬に告知をしたら、きっと お申し込みがワンサカあるはずだ!と自信満々の企画のはずでした…

が!これが全然お申し込みがなかったんですー

本当はね、10人定員やった。

それでもね、お二人だけ生徒様がお申し込みしてくださったの。


私はこのお二人に握手してハグしたい気持ちになりました。

私ね、ほんと、、最近は告知をすると案外、満席になってたの。

でも、、、奈良町はあかんかった!

あれー?って感じやった。

================

このイベントは茶道大好きな2人のイベント。

絶対楽しいはずなのに、、なぜだー!って、悩み始めてしまいました。

で、普段したことのない、Facebookでイベントページを作り 夜中に招待してみたりした。

こういう作業ってほんとコツコツなんやなぁ。

あかん、イベント集客  楽しくないかも…って思いはじめてしまいました。


そんな気持ちになってる人にお申し込みなんか来るはずないんですよね。




そしてね、友達に集客が上手くいかないことを、愚痴ってみたりしたのね。

そしたら…

「そんなの聖ちゃんらしくない!
別に満席になんか ならなくて いいやん!
楽しければいいやん!」

って言われたの。

{7806D17E-9426-4B56-861D-625D9727E30C}

その時、わたしは満席にこだわりすぎている自分に気づいたん。

なんや、そっか~私がやりたいから、それでいいんや!ってね。

ぞうごうさんにもそのことをお伝えしました。
「わたし、満席にするとか、もう苦しくなるので、どうでもいいです。
とりあえず、2人で楽しみましょ♡」ってね。


================

でも、それでもやっぱり素敵なイベントやから、皆様に知ってもらいたかった。


そこでFacebookでのみ、茶道の発信をし始めたのね。


私が茶道を習い始めて、自分が「へー」って思ったことを、シリーズ化して発信し始めました!

これが案外好評だった!


そして、そんな私の発信を見て、ぞうごうさんも同じように茶道の発信をしてくださった!

わぁーい

なんかいい空気感流れはじめてるなー。

なんか、楽しいなぁ。

そんなふうに思い始めてました。

{4914C7F0-A624-490F-B911-B841C707AD8A}


そういう空気感は伝わるものなのね。

ポツポツお申し込みが来始めたのー!

1人お申し込みあったら、すぐに お互いに報告しあって、ヤッター!って喜んでます!

{D509E2A9-F7FB-4889-9901-A5B8CA4E9711}

ほんと、コラボ企画って楽しいですよね。

お申し込み入るたびに、一緒に喜べるお相手がいるって本当いいよねー。


満席とか、もう そんなことは ほんと、どうでもいいの。

ただ、ぞうごうさんと、なんか一緒にしたいかな。

これがフリーでお仕事するってことだよね!

楽しくて仕方ない!

集客は楽しむものですよね!