あけましておめでとうございます富士山


旧年中は大変お世話になりましたsei音符


こんなブログを見てくださった皆様、大変ありがとうございました(´∀`)


なかなか更新も滞っておりますが、今年も気が向いたときにボチボチやって行けたらと思っております。


本年もどうぞ宜しくお願いいたしますぺこり



皆様にとって幸多い年となりますことをお祈りしていますflower*





お正月なので、和菓子などmaccha*
今日は何だかそんな気分だったので、自家製○○的な物を色々と作ってみました!!



カリンが4個100円でゲットできたので…Wハート

カリンのはちみつ漬けキラキラ

今日まで知らなかったのですが、カリンの種って、すっっごいネバネバなんです!!
水につけてしばらく揉むと、超高純度のヒアルロン酸みたいに水がプルプルになるんです!!!
種周りに良い成分が多いらしく、それも一緒に漬けるのですが、種周りは屑が多いので、しっかり洗わねば。
そんなときに役に立ったのが味噌こし!
最初は一粒ずつチマチマやってたけど、滑るし種多いし、とてもじゃなかった…やってらんねぇ・・・汗2


カリン酒キラキラ

…前に漬けてたソルダム酒の味がイマイチだったので、それに追加汗




前に買ってた古くなった梨を発掘したので…Wハート

梨ジャムキラキラ





生姜詰め放題で1.4㎏(しかも100円!!)もゲットしたので…いい~

生姜シロップキラキラ

生姜は加熱なしと加熱ありでは成分が変わる(ジンゲロール→ショウガオール)そうで、体を温めるのは加熱ありなのだそう。
加熱なしは体の内側の体温を末端に移動させるそうで、汗を掻きたいときには良いけど、冷え性改善には、効果なし。逆に悪化するかもだそうです。

ってことで、煮詰める系のレシピにしてみました!
思ったよりとっても美味しい好きアップ



今日は割と充実した一日を過ごせた気がするキラキラ音符


作るのは気さえ向けば好きだけど、なかなか消費できないので、頑張って使います(^-^;
今日は用事で高知市内に行ってたのですが、中央公園で都市緑化祭りなる催しがあり、竹とんぼ作りました(笑)



すっごい飛ぶんですよ、この竹とんぼ!!


形は、ほぼ作ってくれてて、やすりで削って、火で熱した羽を曲げるくらいの作業やったんですけど、楽しかった好きアップ



他には竹のマイ箸と、中に野花を入れるタイプの万華鏡作り体験があって、マイ箸も作りたかったけど、一緒に行ってる方がいたので、竹とんぼだけ作りました音符



ホントはマイ箸に惹かれてたのですが、大学生くらいのお兄さんが作った竹とんぼを飛ばしてて、あまりに飛ぶので、すっかりそっちに心を奪われてしまいました(*´∀`*)キラキラ



たまに飛ばして遊びます(笑)




他にも公園内にはたくさんたくさん苗木や花の販売、木工作品の販売などがあり、見所たくさんでした双葉



普段は引きこもりがちなので、良い休日になりましたキラキラ音符